江田五月 活動日誌 2002年6月 (13〜14) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ


6月13日(木) 電力、役員会、法務、国のかたち、NC、大躍進P

今日は8時から、エネルギー・環境問題研究会の朝食勉強会。電力の自由化についての話を聞きました。

9時から、常任役員会。防衛庁リスト事件の調査報告書について、防衛庁幹部が国会に嘘を言い、官邸や与党幹事長が隠蔽と虚偽報告に関与していた疑いが濃厚なのに、昨日の党首討論での小泉首相の答弁は、あまりにも不誠実でした。国会での審議に際し、政府が嘘を言って、ばれても「蛙の面に水」というのでは、国会審議の前提が崩れてしまいます。そこで政府・与党が、隠蔽についての真相解明と責任の所在を明らかにしないと、審議の条件が整わないので、野党としては、審議が出来ないということになりました。この間の詳細な説明を受け、方針を了解しました。

9時からの法務部門会議に、遅れて出席。ひとり親家庭等自立支援WTの円より子座長から、民主党提出法案の説明を聴取。政府提出の母子寡婦福祉法改正案に関係して、離婚後の子の養育費の履行を確かなものにするため、民法改正案を提出するもので、了承しました。社会保険労務士法改正案につき協議。

民主党大躍進パーティー11時半から、国のかたち研究会。リスト事件の顛末や代表選の動きにつき、意見交換。13時からの倫理選挙特別委の審議は、取りやめ。しかし、取材や来客で、目が回る忙しさです。15時から、NC会議。健康保険法改正案等に反対を決め、郵政2法案については、考え方の大筋を了承しました。

18時から、民主党大躍進パーティー。3000人をはるかに超す大盛況で、身動き取れません。19時過ぎに中座し、参議院の有志と夕食。



6月14日(金) 問答無用、抗議集会、W杯、宗男さん

今日は、朝は議員宿舎でゆっくり部屋の片付けなど。突然、衆議院厚生労働委員会で医療関係法案が、与党3党だけで強行可決されたとのニュース。与党が今日の採決を予定していることは知っていましたが、防衛庁リスト問題もあり、もう少し手順を踏むと思っていました。小泉首相の「問答無用」という危険な側面が、次第に顕わになってきたと思います。

12時から議員会館前で、連合の皆さんの怒りの緊急抗議集会。笹森会長、草野事務局長もご出席。菅幹事長が民主党を代表して挨拶し、私たち参加議員も紹介されました。

15時半から17時25分まで、サッカーW杯の日本・チュニジア戦をテレビで完全観戦。球技はするのも見るのも苦手なのですが、今日は面白く、引き込まれました。ただ、留学中にイギリスで見たサッカーは、意外な方向にパスされたボールを、意外なところから走り込んで来た選手が捉えて、シュートしていたような気がします。今日の試合は、どちらのチームも、意外性で相手の鼻を明かすところが少なかったと思うのですが、違いますか。2ー0は、よかったよかった。18時前の新幹線で帰岡。自宅で、思いがけずW杯韓国・ポルトガル戦の後半を見ることが出来ました。すごい試合でした。

鈴木宗男さんの事情聴取と逮捕許諾請求が近いと、報じられています。検察は、やるべきことをきちんとやっていると、思います。与党は、逮捕許諾の議決のための本会議を、正常化のきっかけにしようなどと、奸計をたくらむのではないかと思います。いやな政治です。


江田五月 活動日誌 2002年6月 (13〜14) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ