江田五月 活動日誌 2002年4月 (20〜21) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ


4月20日(土) 多摩市、帰岡、庭仕事

今日は、昨夜のうちに多摩市のホテルに移動し、8時から3時間、多摩市長選挙最終日の応援。鈴木前市長が汚職で辞職した後で、期待された市長だっただけに、市民の政治不信が心配です。役人上がりや議員上がりではなく、民間の人を出そうと市民が頑張っています。石毛^子さんと一緒に候補者カーに乗り込み、候補者と3人でマイクでお願いして回りました。どこへ行っても、白とピンクのハナミズキ、黄色のモッコウバラ、見事なボタンなど。フジも房が大きく膨らんでいました。

11時過ぎ、小川敏夫さんにバトンタッチ。私は、京王線、JR線、京急線を乗り継いで、羽田空港から14時前のフライトで岡山へ。機中はぐっすり寝ていました。

15時過ぎに到着し、そのまま総社市に直行して、こちらも市長選挙最終日で民主党推薦の現職の応援のはずが、選対の方針で差し控えることになり、自宅へ。途中でトマト、ナス、キュウリの苗を買い、16時半頃から日暮れまで、思いがけず庭仕事が出来ました。実りの夏が楽しみです。



4月21日(日) メーデー中止、展覧会s、五月会、総社当選
庭のキリシマツツジ
庭のツユクサ
「江田五月会」 拡大幹事会
竹内さん再選

今日は終日、雨でした。特に午前中は本降りで、出かける用意をしているところに、9時半からの連合倉敷地域協議会のメーデー集会が中止との連絡。次いで10時からの連合玉野地協のメーデー集会も中止。2つの集会のはしごは、かなり神業になると覚悟していたところに、ぽっかり時間が空いてしまい、午前中は無為に過してしまいました。

13時から、岡山市総合文化センターで、書道展2つと工芸展1つを鑑賞。書道はどちらも、小野桂華先生のかな書道関係です。

15時から、江田五月会の拡大幹事会。県下各地から、代表的支援者の皆さんにお集まりいただき、政治状況のことから後援会組織の建て直しに至るまで、議論は3時間余に及びました。次期参議院選挙は、岡山県は定数が1名ですから、全国で1番大きな小選挙区選挙となります。保守王国などと言われる地域ではないはずなのですが、現在では8人の国会議員のうち非自民は私1人。何としても反転攻勢をかけなければなりません。

20時過ぎに、総社市の竹内洋二市長候補の選挙事務所へ。民主党の単独推薦で、相手は県職員上がりの新人です。激烈な選挙で、手に汗握る開票状況でしたが、11時20分過ぎ、竹内さんの当確が決まり、万歳が出来ました。幸先良いスタートです。連合傘下の労働組合がいくつか相手候補推薦に回り、苦しみましたが、党としての判断を貫きました。関係修復しなければなりません。多摩市長選は、阿部候補は残念ながら次点でした。

総社市長選開票結果
竹内洋二(52無現) 17442 票
渡辺雅浩(55無新) 15817 票
計 33259 票

多摩市長選開票結果
渡辺 幸子 53   18,821
阿部 裕行 46 9,445
新田 孝 58 8,509
篠塚 英雄 60 8,509

江田五月 活動日誌 2002年4月 (20〜21) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ