江田五月 活動日誌 2002年4月 (16〜17) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ


4月16日(火) 行政書士、法務委、役員会、土地家屋、NC、憲法

今日は8時から、民主党の行政書士制度推進議員連盟で日本行政書士会連合会の皆さんからオンライン法案につきご要望を聞きました。自販連などとの調整が必要です。

10時から法務委員会。司法書士法等改正案の趣旨説明聴取です。その後、デスクワーク。12時から、常任役員会。角田会長が、井上議長関連の疑惑につき、そろそろ見通しを見極めるタイムリミットが来ているので、今日中に議長が説明を果たす時期と方法を固めようと発言し、了承されました。その最中に、18日12時から、各派代表者会議で説明が行われる見込みとなり、報告をいただいた後に対応を検討することになりました。

13時、日本土地家屋調査士会連合会の皆さんから要望を承りました。原稿書きなどのデスクワーク。16時から、NC会議。鳩山代表の挨拶の後、建築基準法改正案、ハートビル法改正案への対応と国会議員互助年金の制度改革の在り方を協議。道路関係4公団民営化推進委員会設置法案については、小泉改革がいかに見かけ倒しかを示す絶好の事例なので、厳しく対応することを確認。個人情報保護法案と人権擁護法案につき、連休明けにイベントを企画することになりました。

18時半から、参議院の憲法調査会関係の懇親会。「六根」というおでん料理の居酒屋で、なかなかの雰囲気で日本酒を楽しみました。



4月17日(水) 触法、本会議、合同会議、インド、国際人権

今日は9時から、司法と精神医療の連携に関するPTの役員会で、衆議院法制局の皆さんにも加わっていただいて、民主党の対案の細かな詰めを行いました。2時間の予定でしたが、会議が重なり中断。

9時半から議員総会。角田会長が挨拶で、「(1)井上議長の件については、明日の説明を聞いた上で厳しく判断する。(2)有事立法については、既に決定している基本スタンスに照らし、叡智を結集する。」と檄。10時から本会議。防衛庁接地法改正案につき、山根隆治さんが質問。11時から、司法と精神医療の役員会を再会。12時から、国対・理事合同会議。人権擁護法案の本会議質疑が4月24日となりそうです。

13時から、日本とインドの国交樹立50周年を記念して、国会内でインド映画「ミモラ」を見る会が開かれ、出席しました。菅幹事長が呼びかけ人として挨拶され、関係者の挨拶の後、インド音楽の紹介。40分頃から、映画の上映が始まりましたが、3時間の大作で、私は冒頭だけ見て中座。

ヒューマン・ライツ・ウォッチのマイク・ジェンドリージェックさんデスクワークや来客。16時、米国の国際人権団体、ヒューマン・ライツ・ウォッチのマイク・ジェンドリージェックさんが来室。世界中を飛び回っている活動家で、昨年1月8日に憲法調査の訪米でお会いして以来です。

話のテーマは3つでした。(1)東ティモールの独立式典の件については、私の参加予定を喜んでくれました。(2)日本の人権委員会の件は、私から政府案の内容の概略と私たちの取り組みを説明し、彼はインドネシアでの最近の動きを説明してくれました。(3)ビルマの人権状況の件については、彼から、新しい選挙を行う動きがあること、スー・チーさんは1300人にのぼる政治犯の釈放が前提だと主張していること、国連人権委員会でEUが準備している決議につき、日本が文言修正を求めていること等の説明を聞きました。


江田五月 活動日誌 2002年4月 (16〜17) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ