江田五月 活動日誌 2002年2月 (22日) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ


2月22日(金) 中曽根さん、校正、労組、佐々木、金、木村さんs

今日は、8時半から安全保障研究センターの月例会に出席。大先輩の吉田之久さんの主宰する会です。今日は中曽根康弘さんが特別講師で、1時間強の講演と質疑応答でした。お話は、歴史観を持つことの重要性を強調され、予想の範囲でしたが、何よりも大変お元気だったことに感心。
金希宣さんの出版記念会
出版記念会で挨拶
金希宣さんの「やるっきゃない」出版記念会
「政権には、経済中心政権と統治中心政権があり、小泉さんは、出だしは私のように統治重視だと思いましたが、最近はよく分からないですね。」「ブッシュ大統領のイラクに対する態度をどう思いますか。」との問いに、「予防的、恫喝的にやっていることだと思います。しかし、行動に移すかどうかについては、よく考え、諸外国と十分に相談するよう、申し上げたいですね。」

10時過ぎから国会図書館分室にこもって、昨年9月20日の高校生のインタビュー原稿を校正。少年法改正に関するもので、アムネスティ日本支部が出版する本に収録されます。

13時から、労働組合に挨拶まわりに出掛け、単産を駆け回りました。

18時半、佐々木秀典さんを励ます会。19時、韓国の女性国会議員、金希宣さんの「やるっきゃない。」の出版記念会で挨拶。面識もなく、本も手にしていなかったのですが、金さんのプロフィールを見て、民主化闘争に命がけで取り組んでいるのを知り、喜んで発起人になりました。

20時、目黒区議会議員の木村洋子さんの大丈夫会で挨拶。来年は4期目の選挙。元気一杯です。

目黒区議木村洋子さんの大丈夫会で挨拶


江田五月 活動日誌 2002年2月 (22日) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ