江田五月 活動日誌 2002年12月17日 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ


12月17日(火) 挨拶まわり、事務局、離党、鍋

今日は9時半から、地元の経営者の皆さんに、年末の挨拶まわりに出かけました。午前中は、写真展を見たりしながら、3ヶ所を回り、11時から江田五月会の事務局会議に出席。年末年始の予定を決めました。

午後から、さらに3ヶ所を挨拶まわり。どこでも、景気の悪さと民主党のことが、話題の中心です。代表選の顛末を説明し、ご支援をお願いしました。

16時過ぎから、新春パーティーの打ち合わせ。その間にも、熊谷弘さんたちの離党の動きが、刻々と伝わってきました。半年にわたる党内のごたごたをようやく乗り越え、全党が心を一つにして再出発をしたところですが、心を一つに出来ない人が居るのは大変残念なことです。この時期に離党の行動を起こすのは、政党助成金の関係であって、民主党の新体制を理由にするのは、言いがかりに過ぎません。しかし、無理強いは出来ません。笑って別れればよいと思います。

夜、私の手作りで、江田事務所と津村事務所の若者で、楽しく鍋をつつきました。こちらはちょっぴり、無理強いもあったかもしれません。


若者と鍋

江田五月 活動日誌 2002年12月17日 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ