江田五月 活動日誌 2002年11月9日 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ


11月9日(土) 企画会議、森本パーティー(菅さん)、研修同期会、クラス会
菅さん、森本さんと
シンポジウム

今日は10時から2時間半ほど、江田五月会の企画会議。私から、政治状況の報告をし、約1ヵ月間の活動の点検と方針の協議をしました。五月会と民主党との関係、民主党と労組との関係などが、議論になりました。

15時から、森本徹磨県議のシンポジウムとパーティー。予定した羽田孜さんが急きょ来られなくなり、菅直人さんが代打となりました。私の挨拶に続き、菅さんが30分講演。民主党の現状に触れるのは、なかなか微妙な立場ですが、「代表選でだれを応援したということを越えて、党を立て直すことが党内のコンセンサスになりつつある」(朝日新聞)などと述べ、400人の聴衆も得心してくれたと思います。

16時過ぎからはパーティー。私は挨拶で、森本さんへの一層のご支援をお願いして、中座。菅さんは、最後まで参加してくれました。

16時半過ぎの新幹線で、大阪へ。司法研修所20期の35周年記念祝賀会に出席しました。35年前、同期の500人ほどが判・検事、弁護士になり、今日は200人ほどが集まりました。みな年相応に老け、裁判官で65歳の定年になるものも出てきました。教官も老境です。

20時からは、クラス別に懇親会。私は2組で、20数人で楽しく2時間ほどを過ごしました。政治の裏話を求められ、民主党の現状につき思っていることを率直に話すと、「お前がしっかりしないとだめだ」とはっぱをかけられました。帰岡。

司法研修所同期会風景

江田五月 活動日誌 2002年11月9日 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ