江田五月 活動日誌 2002年10月 (9日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月9日(水) 外交部(王さん)、杭州へ

王毅外交部副部長

今日は9時過ぎに、日本の外務省にあたる外交部を訪ねました。東京の中国大使館に勤めていた当時から旧知の王毅さんが、副部長として温かく迎えてくれ、副司長の程永華さん、昨日会った陳宝流さんらと、小1時間会談。知的財産権、環境、教育、北朝鮮、鉄道、電力など、参加者からの質問は多岐にわたりましたが、王さんはてきぱきと的確に答え、若い指導者振りを発揮していました。49歳だそうです。記念写真のとき、次の外務大臣は誰か、こっそり聞いてみたのですが、そこはさすが無口。来月の党大会で内定し、来年3月の全国人民代表大会で決まるそうです。

これで北京日程はおしまいで、昼から空路、杭州へ。これから有志で町に出て、昼食。ラーメンかな。


杭州招宴(王国平さん)、カラオケ

北京の麺・通訳さんと

今日の昼食は、通訳の皆さんと地元のラーメン屋へ。メンの打ち方にいろいろあり、その味付けにもいろいろあって、その組み合わせで自由に注文できます。感激しました。

14時40分発の中国南方航空のフライトで、杭州へ。17時前到着。18時半から、中国共産党杭州市委員会の王国平書記らとの会見。王さんは、市人民代表大会常務委員会の主任、つまり日本でいえば地方議会の議長です。地元に進出している日本企業の代表の方々も参加してくれました。私が代表して挨拶し、直ちに夕食招宴へ。場所は杭州西湖賓館。毛沢東さんの別荘跡だそうです。王さんは極めて愉快な人で、ひとりひとりと挨拶して回っていましたが、よく見ると、酒は一滴も飲んでいませんでした。

杭州は、観光地として有名ですが、現在はハイテクをはじめとする経済基地として注目されています。今日も話題は、もっぱらそのほうでした。21時半から、町に繰り出し、カラオケで盛り上がりました。


江田五月 活動日誌 2002年10月 (9日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ