江田五月 活動日誌 2002年10月 (12日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ


10月12日(土) 青少年センター、浦東空港、帰国、リナカー・ディナー、帰岡

今日は7時半から1時間半、緑舟賓館の電動カートに分乗して、「東方緑舟」と呼ばれる青少年教育運動センタ−を視察。淀山湖の湖畔に作られた巨大な青少年施設で、サバイバル区域、野外活動区域、体育区域などに分かれ、工夫を凝らした施設を作っています。知識活動区域は、古今東西の知識人の銅像を、広い空間にゆったりと並べています。工夫は、例えばライト兄弟では、2人の男性が空を飛ぶ姿で、小学生が見ると、飛行機の発明がイメージとして脳裏に焼き付くでしょう。20ベッドの部屋をたくさん備えた数多くの宿泊施設は、それぞれ世界各国の特徴を取り入れ、おしゃれです。とにかく広大なのです。

9時出発で上海浦東新空港へ。巨大な新空港で、従来の虹橋空港の国際線業務は、今月末ですべてこちらに移ります。10時50分発で3時間飛び、時差が1時間ですから、15時前に成田着。16時半、議員宿舎へ。荷物を解いて、17時半には宿舎発。たまっている新聞をチェック出来ませんでしたが、この1週間、日本も世界も問題はますます深刻となっています。

リナカーディナーで乾杯の挨拶

18時から、リナカー・ディナーへ。私は、オックスフォード大学留学のとき、リナカー・カレッジ(Linacre College)に在籍しました。その創立40周年を記念した夕食会で、世界各地で同じ日にディナーを開いたのです。東京ではオックスフォードから参加してくれたマイク・ウィーラン教授(Prof. Mike Whelan)を含め、30人弱が出席し、私は英語で乾杯の音頭をとりました。教授と席が隣り合わせで、私の指導教授のウェイド教授(Prof.H.W.R.Wade)をご存知で、話が弾みました。

最終新幹線で帰岡。長距離移動の一日でした。


江田五月 活動日誌 2002年10月 (12日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ