活動日誌写真版 2001/08/31 戻る目次前へ|次へ

9時から1時間弱、テレビ局にジェイソン局長を訪ねました。UNTAET傘下にありますが、名前をTVTL、つまりTV Timor Lorosa'e (現地のテトゥン語で、「東ティモール」の意味)と変え、親しみやすいようにするため努力しているとのこと。狭い施設で、ニュース番組の放送も番組編成作業も、1つの部屋でしています。

(テレビスタジオにて)

上級裁判所に女性裁判官のマリア・ナテルシアさんを訪ねました。
「バリのウダヤナ大学で法律学を学び、1993年2月に卒業後は、インドネシア統治下の東ティモール州政府で働いたりしましたが、昨年1月、弁護士、検察官、裁判官から仕事を選ぶ機会があり、裁判官を選びました。今は、地区裁判所所属ですが、2000年1月から10月までに起きた重要犯罪を裁く特別部で、2人の外国人裁判官と一緒に合議部を構成して働いています。法律や裁判の仕組みは、UNTAETの規則で決められ、国際条約に反しない限り、原則としてインドネシア法が適用されますが、違いもあります。地区裁判所は8つ作る予定ですが、今はまだ4つ。裁判官は25人です。検察官も弁護士もおり、法律扶助などの弁護料公費負担の制度もあります。」

書き忘れていましたが、行く先々ですべて、「日本国憲法」の英語版付きの小冊子を渡しました。これですべての仕事はお終い。

(ディリ・コモロ空港にて、運転手のミダル君と)

活動日誌写真版 2001/08/31 戻る目次前へ|次へ