江田五月 活動日誌 2000年6月(11〜20) >>日程表

ホーム総目次6月目次前へ次へ



6月11日(日) 島根2区(錦織)、1区(石橋)、少年法取材

今日は、JRで岡山から出雲市へ。昼食を挟んで5カ所、錦織淳さん(島根2区)と街頭演説。注目の選挙区です。竹下登元首相引退で、ちょっとピントがぼけたかなと心配しましたが、選挙の争点が「市民」対「利権」にあることが、かえってはっきりしたようです。錦織さんは元気いっぱい、迫力満点。期待しましょう。

夕方から石橋大吉さん(同1区)と3カ所街頭演説。うち1カ所は松江市内で、選挙本番の応援となりました。というのは、今日から松江は、市長選挙と市議補選がスタート。民主党公認の津森良治さん(34歳)の応援となりました。石橋さんは、当選4回のベテラン。労働運動の指導者と同時に農政通でもあり、民主党に必要な先輩です。

最終便で米子から空路帰京。と打ち込んでいるところに、週刊新潮さんから電話で、「少年法」問題でかれこれ1時間取材を受けました。民主党が「18歳から大人」と言っているのは選挙目当てだと自民党が批判しているが、反論を聞きたいとのこと。「選挙で落とせ」と書かれると大変なので、電話を切るわけにも行かず、一生懸命対応しました。明日は早くから都内の応援で、たまらんですわ。



6月12日(月) 24区、25区、21区、20区(阿久津、島田、山本、加藤)、岡山へ

今日は東京日程。9時過ぎに八王子につき、阿久津幸彦さん(東京24区)と2ヶ所街頭演説。阿久津さんは、昨秋の民主党代表選の時に、菅直人選対の事務局責任者として頑張ってくれました。人柄も素晴らしく、期待しています。市議の上島儀望さんもマイクを持ってくれました。

次いで島田久さん(同25区)と2ヶ所街宣。島田さんは、今日都会議員を辞職しての立候補です。私の父が社会党書記長時代からの活動家で、地方自治に精通しています。

そして山本譲司さん(同21区)と。1ヶ所街宣の後、商店街を挨拶まわり。山本さんは社民連時代からの仲間で、立川市議、東京都議を経て、一期生。昨秋一緒に東チモールに行きました。

最後は加藤公一さん(同20区)と2ヶ所街宣。移動中のモノレールの車中で、「候補予定者の討論会があったのですが、加藤さんが抜群に良かったですよ。彼が受かるんじゃあないですか。」と、女性から声をかけられ、嬉しかったです。

三多摩の候補予定者はみな元気一杯。うまくいくと良いですね。

電車を乗り継いで、羽田から岡山へ。はたともこさん(岡山5区)の事務所へ。はたさんがNHKのインタビューで汗だくだくになっていました。頑張れ・・と一声かけて、岡山事務所へ。ここで私がOHKのインタビュー。その後、小渕未亡人の手記について週刊新潮の電話取材。夜半帰宅。明日からいよいよ決戦です。



6月13日(火) 総選挙公示、岡山1、2、3、4区、比例名簿

今日は、いよいよ総選挙の公示です。1日岡山で走り回りました。

8時半から中桐伸五さん(岡山2区)の出陣式で挨拶。次いで、河田英正さん(同1区)の出陣式で挨拶の後、本隊車に同乗し、駅前のスポット演説。その後、中桐さんの灘崎町出陣式で挨拶。こういうはしごは、まさに綱渡りです。

昼から熊谷裕人さん(同4区)と合流。本隊車に同乗し、スポット演説2ヶ所。倉敷駅前はつい力が入って、20分を越えてしまいました。

そこから県北に飛び、樽井良和さん(同3区)の本隊車に同乗。夕方からの出陣式で挨拶。スポット演説3ヶ所。夜8時までみっちりでした。

みな元気です。私もつられて、同乗中はマイクで連呼もやり、初日から飛ばし過ぎで、反省。5区(はたともこさん)に行けなかったのは残念。

ところで、自民党の中国ブロックの比例名簿が、話題を呼んでいます。だまし、だまされ、やるもんですなあ。公認になるとの誓約書つきで民主党推薦を受けた人(同5区)が、大物に引っ張られて、自民党の比例候補になりました。しかし発表された順位を見ると、大物の引きはどこへやら。引っ張った大物は、公明党の推薦も受けました。そちらに比例票を分けるのでしょうか。



6月14日(水) 山口1区(山崎)、山口大学、2区(平岡)

今日は、朝8時から河田英正さん(岡山1区)の本隊車に。マイクの連呼とスポット挨拶7ヶ所。

10時前に別れて、新幹線で小郡へ。山崎桃生さん(山口1区)と、山口大学正門前で20人ほどの学生さんと道路に立ったまま討論会。30分参加しました。

その前に折角だから学長室を訪ねたら、広中平祐学長は出張中。学生さんに、「山口大学のウリは何・・・・」と聞いたら、やや間をおいてやっと1人が「広中学長」と回答。しかし、一般学生は会ってもらえないとか。昔の全共闘時代の「大衆団交」の話をしたら、ビックリしていました。

夕方、徳山駅前で山崎さんと街頭演説。26歳で、ピンクのTシャツとジーパン。ポスターも超異色。有権者がどう反応してくれるでしょう。

夕方6時すぎから平岡秀夫さん(山口2区)の本隊車で、下松市内を連呼。8時から個人演説会。下松で互角なら勝てるとか。家の中から窓を小さく開けて手を振ってくれる人が、かなりいました。

夜は宇部泊。



6月15日(木) 東京応援(23区石毛、22区山花、18区菅、9区吉田)

今日は、宇部から空路羽田へ。高速道路が事故渋滞で、電車に乗り換えて京王永山駅へ。遅れたため、昼食は駅の立ち食いそば。

石毛えい子さん(東京23区)の本隊車に乗り街頭演説2カ所。石毛さんは福祉の専門家。涙ぐましい努力です。川橋、福山、櫻井議員とご一緒でした。

3時過ぎから山花郁夫さん(同22区)の本隊車に乗り街頭演説2カ所。山花さんは33歳。世襲批判をはね返し、2代続いた庶民の闘いのトーチを守ります。

5時半から武蔵境駅前で、菅直人さん(同18区)の留守を守り、岩国哲人さん(東京比例区)と街頭演説。つい30分の大演説をしてしまいました。岩国さんにあきれられたかな。

最後は、7時半から練馬区光が丘で、吉田公一さん(同9区)の個人演説会。話しやすい小ホールで、超満員の聴衆でした。

地下鉄を乗り継いで麹町へ。一人でゆっくり夕食を食べ、宿舎に着いたら、アッ、もう11時過ぎてる!!



6月16日(金) 広島1、7区(西尾、山田)、岡山演説会(河田、中桐)、崩御

今日は、羽田から空路広島へ。西尾政英さん(広島1区)の本隊車で、駅前等で街頭演説2ヵ所。西尾さん、若さで頑張っています。次いで新幹線で福山へ。山田敏雅さん(広島7区)の本隊車で街頭演説3ヵ所。山田さんは福山生まれの福山育ち。宮沢蔵相の比例区転出で、新人同士の争いになりましたが、それなら古い人の影を引きずった人でなく、全く新しい人で新しい時代を作るのも手です。

新幹線で岡山へ。夕方6時半から河田英正さん(岡山1区)、中桐伸五さん(同2区)の合同個人演説会。聴衆は1000人いたのではないでしょうか。連合本部から笹森事務局長が来てくれ、大号令を発してくれました。私は5分間でお礼とお願い。「民主党岡山の代表として、意地でもと、5人の公認候補を立てましたが、まだどこもゴールが見えてきません。私自身が責任者なのに、岡山に心を残しながら、ブロック代表として中国地方を、またNC大臣として全国を、飛び回らなければならず、申し訳なく思っています。ぜひ…」と挨拶しました。

皇太后さま崩御。時代の流れを感じます。ますます「神の国」総理ではいけませんね。明日は、公示後初めて はたともこさん(同5区)に入ります。そこで今夜は笠岡泊りです。



6月17日(土) 岡山へ、5区(はた)、1区(河田)、トラブル

今日は、朝8時からはたともこさん(岡山5区)の本隊車で、笠岡市などでスポット演説10ヶ所。はたさんは、民主党の公募候補で、ケアマネジャー。5月31日まで自ら60人のケアプランを作っていました。政治の横槍がいかに現場を混乱させるかを体験し、現場の声を政治に生かし、「あなたのケアプランは私に、日本のケアプランは私が。」と、解散の日に立候補表明しました。有権者の反応は、びっくりするほどです。演説も日に日に上手になっています。途中「瀬戸の花嫁」気分で、がきの頃からの友人の花房君が医師をやってくれている離島へも行きました。

昼過ぎから河田英正さん(同1区)へ。本隊車で御津郡内をスポット演説10ヶ所。河田さんは、御津町の生まれ育ちで、ふるさとは有難いものです。7時半からの個人演説会は、会場の外まで人が溢れました。

しかし今日はトラブルもありました。まず、午前中は土砂降り。下着まで濡れました。その上スピーカーがものを言わなくなり、業者に急行してもらって修理。御津町では本隊車のパワーハンドルがストライキ。アンプの出力に合わせて付け加えたダイナモを廻すファンベルトが外れてしまったのです。近くの修理工場で応急修理できましたが、ひやっとしました。トラブルはいつもあることで、早めに出て良かったと思います。



6月18日(日) 岡山2区(中桐)、岡山4区(熊谷)

今日は、選挙戦唯一の日曜日。朝8時から中桐伸五さん(岡山2区)の本隊車で、邑久郡と西大寺をスポット演説17か所。田園地帯で、いたるところで田植えの最中の人々が手を振ってくれます。しかし、まだまだ大変です。

昼過ぎから熊谷裕人さん(同4区)の本隊車で玉島地区をスポット演説5か所。何しろ元総理大臣相手ですから大変です。しかし、よく手を振ってくれます。夜は個人演説会。約100人の聴衆相手に、つい大声を張り上げました。

もち論、岡山県内どこも楽なところはありません。まだゴールは見えていません。しかし、大変化の予兆は確かにあると感じます。ちょっと声が枯れました。明日から大変。

深夜JRで松江へ。明日からまた、ロードです。


うれしいニュース  6月19日(月)00時37分

松江につきました。うれしいニュースです。6月12日告示の島根県松江市議会議員選挙補選で、民主党公認の津森さんが 1位と1500票差で見事当選(2位、13094票)。7人の立候補で、当選枠は3人でした。



6月19日(月) 竹下氏急逝、島根(石橋、錦織)、京都(前原)、奈良(馬淵)

今日は、松江のホテルで目覚めて「竹下元首相急逝」のニュースにびっくり。今日私は島根2区にも行くのです。

竹下さんは、戦後の「青年団活動」から育った人です。青年団の人材育成機能はなかなかのものですが、最近の青年にはこうした場がありません。ひとつの問題点ですね。竹下さん自身は、私もいろいろな接点も思い出もあり、なかなか面白い人でした。心からお悔やみを申し上げます。

しかし竹下政治は、よくいえば調整型、はっきりいえば密室談合型。それと利益誘導型。自民党政治の極致です。ご逝去は、その終わりを示していて、象徴的だと思います。竹下派7奉行のうちご健在なのは4人、そのうち今も自民党の人は、橋龍さん一人となりました。親分もいなくなりました。そろそろではありませんか。

さて今日は、まず石橋大吉さん(島根1区)と松江市内をスポット演説等10カ所。市役所では200人ぐらい聞いてくれたのではないでしょうか。次いで移動の車の中で弁当を食べながら、出雲市へ。錦織淳さん(同2区)の女性集会で挨拶。鳩山幸さんとご一緒でした。10分強いただけで、出雲空港から伊丹へ。

新大阪から京都へ。前原誠司さん(京都2区)と街頭演説2カ所。前原さんは党首選の菅選対事務局長。38歳のきれものです。今は民主党の「社会資本整備ネクスト大臣」。公共事業コントロール法案をまとめ、大胆なカットもやりきる胆力を持っています。激戦ですが、勝ち抜いて欲しいです。

近鉄で西大寺へ。馬淵澄夫さん(奈良1区)と街頭演説。馬淵さんは、39歳でビジネスマンから立候補。期待の新人なのですが、選挙運動がちょっと独自で、上滑りになっていないか心配。杞憂ならいいのですが、選挙にはたたき上げ感覚も結構重要なのです。

近鉄と新幹線で上京。森首相、扇党首、冬柴幹事長など、大勢の政治家や新聞記者さんやSPさんらと一緒で、大混雑でした。大阪で与党大行動でもあったのでしょうか。



6月20日(火) 新記録?、埼玉(田並、枝野)、静岡(鈴木、熊谷)

今日記録的なのは、新幹線の切符を一日で7枚も使ったことです。

あさま553、たにがわ436、あさひ314、こだま467、こだま473、ひかり265、のぞみ31。これで推理小説でも書いてみてください。

早朝熊谷へ。田並胤明さん(埼玉12区)の本隊車で、街頭演説2カ所。次いで大宮市へ。枝野幸男さん(同5区)と街頭演説2カ所。家西悟さん(近畿比例区)と一緒で、いずれも盛況でした。しかし戦況は混沌です。

昼から掛川市へ、鈴木泰さん(静岡3区)と街頭演説2カ所と個人演説会1カ所。次いで浜松市へ。熊谷弘さん(静岡9区)の留守役として、個人演説会2カ所。特に2カ所目は超満員でした。

新幹線を乗り継いで岡山へ。


江田五月 活動日誌 2000年6月(11〜20) >>日程表

ホーム総目次6月目次前へ次へ