人間空母 弁護士を笑え! 戻る目次ホーム

悪口か?親しみか?

 弁護士や法律家についてのことわざ・格言は、例の、 「良き法律家は悪しき隣人」 (Good lawyer,bad neighbor) という有名なのがありますが、実はほかにも色々あります。

 「〔法律家〕:法律の抜け穴に長じた者。」 (A.ビアス「悪魔の辞典」)

 「自分を弁護することは他人を弁護するよりも困難である。疑う者は弁護 士を見よ。」 (芥川龍之介「侏儒の言葉」)

 「『まずなんだな、法律家てえ奴らを皆殺しにしてえな。』 『ああ、俺も前からそう思っとった。』」  (シェークスピア「ヘンリー6世」)

 「法律家とは、詩を散文に、散文をわけのわからぬ文章に変えてしまう人 たちのことであります。」(ケインズ/ブレトン・ウッズ会議での演説)

 「神は時として奇跡を行われる。
  見よ、弁護士だ!
   しかも正直な男だ!」
  (出典不明、イギリスまたはアメリカ)

 この種のものは、ほめたんでは少しも面白くないので、弁護士がけちょ んけちょんに言われているのは仕方ないとして、ごらんのようにほとんど が輸入品です。(日本のは捜すのに苦労しました。)ちなみにアメリカの 1コマ漫画には、「弁護士と依頼者との会話」というジャンルまであるそ うです。

 思うに、あちらとわが国とで、一般の人たちと弁護士・法律家との距離 感が違うことが関係あるんではないでしょうか?読者が全然知らない相手 をからかってみたって、ウケるギャグにはなりませんから。

 そういえば、 弁護士の出てくる和製の喜劇やギャグ漫画なんて、ちょっと見た覚えがあ りません。

 もしこの種のヤツが日本でも流行りだしたら、私たちとしては喜ぶべき なんでしょうか?それとも、がっくりくるべきなんでしょうか?

(1999/10/01)


人間空母 弁護士を笑え! 戻る目次ホーム