人間空母 弁護士を笑え! 戻る目次ホーム

書を捨てよ,街に出よう

福岡はんじ・けんじ事件のニュースから3週間たちました。

日本の司法をゆるがす大事件も,「観光原潜」のおかげでここンとこカゲがうすくなっていますが,そうかといって事態はぜんぜんよくなっていません。

最高裁や最高検がのりだして「調査中」だそうですが,中身は完全なブラックボックスのままです。日弁連は貝になったきりです。この間に「司法制度改革審議会」が1〜2回は開かれたはずですが,福岡の事件はぜんぜん話題にもなっていないようです。(この審議会は,『国民の声を司法に反映させる』ためのもののはずなんですが,どうしたんですかね?コクミンがこんなにサバけすぎてるはずはない,と思うんですがね。)

だいたい司法は,憲法に書いてあるからエラいわけじゃないんです。国民の信用があってこその司法なんです。信用をなくした司法なんて,虫食いのセーターほどの値打ちもないんです。エラい人たちは,誰もそれがわからないんでしょうか?

というわけで,気が気じゃなくなった(岡山の)弁護士が3人して,新しいHPを立ち上げました。

「弁護士と話そう!/福岡事件を考える」です。 (2001/08終了)

追及とか究明とかじゃなくて(そんなことより信用が先決だ,ということで),有志の弁護士がホンネで発言し,皆さんの意見もそのまま掲載し,ご意見には(できる限り)レスポンスする・・・「弁護士が,街に出て話す」HPです。

皆さんにお願いします。ぜひ,来て下さい。見て下さい。言って下さい。

( 2001/02/21)


人間空母 弁護士を笑え! 戻る目次ホーム