2003年12月24日 戻るホーム民主党文書目次

2004年度政府予算について(談話)

民主党政策調査会長 枝野幸男
民主党ネクスト財務大臣 藤井裕久

本日、閣議において2004年度政府予算が決定された。その姿は、あたかも平成15年度予算のコピーの如くであり、構造改革の成果は全く見られない。年金制度改革、三位一体改革などの具体的な課題に対する改革が全く進んでいないことを、政府予算は如実に示している。

小泉総理は就任以来の2年半余で100兆円を超える国債を発行し、わが国を歴史上かってないほどの大赤字国家へと変えた。まさに小泉総理こそ、正真正銘の「世界一の借金王」である。

同時に小泉総理は「大増税工程表」を決定した。しかし、肝心な「改革工程表」を放り出したままの負担の押しつけであるため、国民にとっては何らメリットが認められない。理念も将来ビジョンもなく、単なる数合わせと先送りの結果としての国民負担増を、国民が認めるはずはない。

3回の本予算編成を通じて、小泉総理の唱える構造改革がやはり看板倒れであり、与党族議員と霞が関官僚に依存しながら、わが国を崩壊へと導いていることが証明された。総理は、この責任を真摯に受け止めるべきである。

また与党族議員は予算編成の最終盤において、国民も国家も無く、ひたすら自らの既得権益を守ることに奔走した。それはあたかも「沈みゆく船の中での肉の奪い合い」であり、現政権による構造改革などあり得ないことを国民に見せつけるものであった。

このまま、現政権にこの国の運営を任せれば、わが国は崩壊しかねない。一刻も早く政権交代を実現し、真の構造改革を実現し、将来世代への責任を果たさなければならない。民主党は、このために通常国会等を通じて、わが国のおかれている危機的状況と、民主党の描く将来ビジョンを国民に明確に示し、政権交代の緊急性に対する理解を国民に求めていく。

以 上


戻る民主党文書目次