2009年9月8日

戻るホーム2009目次前へ次へ


更生保護制度施行60周年記念全国大会
江田参議院議長祝辞

平成21年9月8日
於 東京国際フォーラム

 更生保護制度が60周年を迎え、天皇皇后両陛下のご臨席のもと、記念全国大会が盛大に開催されましたことを、心よりお喜び申し上げます。本日、永年のご功績により栄えある表彰を受けられた方々に、お祝いを申し上げます。

 更生保護は、罪を犯した人や非行のあった少年たちの円滑な社会復帰をめざした、きわめて重要な事業であり、保護司や更生保護施設の方々をはじめ、更生保護女性会、BBS会、協力雇用主など、多くの方々によって支えられてきました。私はかつて裁判官として刑事・少年両事件を扱い、また参議院の法務委員として更生保護法の成立にかかわったこともあり、皆さまの仕事を多少は知っています。それでも、現場のご苦労は想像を絶するものがあるでしょう。日ごろのご貢献に深く敬意を表し、厚く御礼申し上げます。

 昨年の更生保護法の施行により、更生保護制度の新しい基本的枠組みが整いました。しかしながら、地域社会や経済の状況が急激に変化する中で、現場ではさらなる課題も浮かび上がってきているでしょう。このような時期に、全国で更生保護に携わる方々が一堂に会し、意見を交わされることは大変意義深いと思います。関係の皆さまには今後とも、高い識見と豊富な経験を生かされ、制度の充実のために一層力を尽くしていただきますよう、お願いいたします。

 結びに、更生保護制度の一層の発展と、ご列席の皆さまのますますのご活躍を心よりお祈りして、祝辞といたします。

 平成21年9月8日

参議院議長  江田 五月


2009年9月8日

戻るホーム2009目次前へ次へ