2008年11月20日

戻るホーム2008目次前へ次へ


日本PTA創立60周年記念式典 江田参議院議長祝辞

平成20年11月20日
於 ホテルニューオータニ

 本日、皇太子同妃両殿下のご臨席のもと、日本PTA創立60周年記念式典がこのように盛大に開催されましたことを、心からお喜び申し上げます。

 今日ほど、子育てがむずかしい時代はありません。いじめや不登校、少年犯罪といった問題もありますし、教育者に対する信頼が根底から揺らぐ事件も起きています。また、子どもたち自身の「育ち」の過程に対し、大人が身勝手に「育て」だと介入していいのかと思うこともあります。そんな今だからこそ、子どもを中心に、家庭、学校、地域社会が連携して教育力を高めることが重要であり、PTA活動に対する期待もより一層高まっています。

 わが国のPTAは戦後、新しい学制のもと、関係各位の熱意と努力により着実に発展し、今日ではわが国の教育制度を支える大きな柱となりました。そして本年、記念すべき60周年の節目を迎えられたことは、喜ばしい限りです。PTAの発展のために力を尽くされた関係の皆さまに対し、深く敬意を表し感謝を申し上げます。

 皆さまには今後ともぜひ、「子ども最優先(Children First)」で、それぞれの地域においてPTA活動の推進に一層のご尽力をいただきますようお願い申し上げます。

 結びに、本日栄えある表彰を受けられた方々に心からお祝いを申し上げ、日本PTA全国協議会のますますのご発展と関係の皆さまのご活躍をお祈りして、お祝いの言葉といたします。

  平成20年11月20日

参議院議長  江田 五月


2008年11月20日

戻るホーム2008目次前へ次へ