2001年8月13日

戻るホーム2001目次前へ次へ


小泉総理の靖国参拝について(談話)

民主党岡山県総支部連合会
代 表  江 田 五 月

、本日の小泉総理の靖国神社参拝は、8月15日を避けて内外の批判をかわそうとする姑息な方法で行われたが、国の機関としての内閣総理大臣の靖国参拝は、憲法違反かつ国際協調主義に反するものできわめて遺憾である。

、自民党総裁選での軽率な約束を、ここまで重大な政治問題・外交問題としてしまったことについて、小泉総理の責任はきわめて重大であり、総理の猛省を求める。

、民主党は総理談話にもある通り、すべての国民および世界の人々がこぞってお参りできる「国立墓苑」を早急に実現するよう強く求める。

以 上

小泉総理の靖国神社参拝強行について(談話)

民主党
代表 鳩山由紀夫

 本日、小泉総理は靖国神社参拝を強行した。

 小泉総理自身の「熟慮」に欠けた言動に端を発した靖国神社参拝問題が、8月15日を避けるという姑息なやり方で政治処理されたことは、誠に残念であり、強い憤りを感じる。

 もともとこの問題は、憲法に基づく政教分離問題、A級戦犯の合祀問題などが複雑に絡んだものであったが、小泉総理の声明には国民が納得できる説明はまったく欠けたままである。

 また、これまで友好関係を築いてきた中国や韓国など近隣諸国との間の外交問題にも発展しかねず、内政外交の両面で責任を負うべき一国の総理としての資質を疑わざるを得ないものである。

 結局のところ、小泉総理の強硬策は自らの個人的感情にとらわれ、かっ総理自身の面子を保つために行われたものであり、まさに政治を「私する」ものとして、歴史に汚点を残すものだと言わねばならない。

 民主党は、すべての日本国民はもとより広く世界の国々の人たちが自由に参拝できるよう、新たな国立墓苑をつくることを提案しているが、その実現に向けてさらに努力していく決意である。


2001年8月13日

戻るホーム2001目次前へ次へ