2001/06/07

戻るホーム2001目次前へ次へ


国会決議と補償立法の実現にあたって(談話)

ハンセン病問題の最終解決を進める国会議員懇談会
会長   江田 五月

 みなさん、本当にありがとうございました。

 ハンセン病問題については、画期的判決後の緊迫した議論を経て、昨日は与野党で国会決議の案文がまとまり、本日は、補償法案の与野党合意が実現し、委員長提案により全会一致で成立の運びとなりました。

 この間、会員各位に大変なご努力をいただきました。また、原告団・弁護団および患者団体のみなさん、さらに政府関係者のみなさん、マスコミのみなさん、この問題に関心をもっていただいた多くの国民のみなさんに、それぞれの立場で大変なご努力をいただきました。

 今回の劇的な展開は、まだ、ハンセン病問題の解決の第一歩に過ぎません。真相の究明、患者・元患者のみなさんの失われた人権と名誉の回復、生活と医療・福祉の保障、90年にわたって積み重ねられてきた差別と偏見の解消、既に亡くなられた方々への誠意ある対応など、まだまだ課題は山積しています。

 患者・元患者のみなさんのご意見をよく聞き、政府および地方自治体のみなさんとも協力して、最終解決のため今後も活動を続けます。みなさんのご支援とご協力をお願いいたします。

 本当にありがとうございました。


戻るホーム2001目次前へ次へ