江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月8日(日) 運動会、月次祭、河崎さんs、小泉さん、高井後援会、牛窓HM、母の日、上京

 今日は、快晴の空の下で、8時半から1時間弱、黒石健太郎さんとともに、芥子山学区民大運動会に出席しました。開会行事の中で、私も黒石さんも紹介され、ほぐし体操をしました。プログラムのトップは来賓による「太公望レース」で、私も黒石さんも参加しました。釣竿でコーヒー缶を釣り上げ、さらにパン喰い競争に挑むのですが、何と黒石さんは、ゴール寸前で前の走者を抜き、トップでゴールイン。手加減があったかも知れませんが、いずれにせよ参院選の幸先良いスタートとなりました。さらに短時間、会場内を挨拶して回りました。

運動会 - 開会式
同 - ほぐし体操
同 - 太公望レース
同 - トップ

 10時前に世界救世教いづのめ教団岡山教会の月次祭に参加しました。鈴木教会長と西日本教区の古津教区長がおられてご挨拶し、お祈りの後に、私と黒石さんがご参加の皆さんに挨拶させていただきました。黒石さんは、「母の日」らしくご母堂への感謝の言葉を述べていました。

教団月次祭で

 そこから玉野市に向かい、11時半過ぎから30分ほど、河崎さんのお宅に伺いました。ご尊父の展忠さんは元県議で古くからの兄貴分、お嬢さんの美都さんは市議5期目で議長も経験しました。さらに若干名、玉野市で挨拶回りをしました。元市議会議長の小泉馨さんは、ちょうどお昼時でおられ、お話しができました。

河崎さん父子
小泉さん

 14時から40分ほど、高井崇志さんの後援会臨時総会に出席しました。まず、後援会副会長の尾崎博さんが開会挨拶をし、高井さんが会の趣旨を述べ、私が10分弱、これまで40年の政治歴を総括してバトンタッチの必要性を訴え、黒石さんが決意表明をしました。

高井さん後援会 - 挨拶
同 - 黒石さん

 そこで中座して瀬戸内市牛窓に向かい、15時半から1時間半弱、支援者のお宅でホームミーティングを行いました。まず私がこれまでの政治歴を振り返りながら現在の課題とバトンタッチを訴え、黒石さんが20分強、自己紹介と政治にかける思いを話しました。その後、懇談に移り、最後に全員で記念写真を撮りました。

牛窓HM - 挨拶
同 - 記念写真

 17時15分ころ、自宅に戻って黒石さんと切り離しました。自宅には、ももちゃんと一生君のパパとママから妻宛に、母の日プレゼントのカーネーションの花束が届いていました。外に出ると、夏ミカンの花が一杯付いて満開を過ぎかけ、小さな緑の玉が一杯でした。間引かなければならないのでしょう。17時45分に出て岡山駅に向かい、夕食を食べて19時過ぎの新幹線で上京しました。

母の日プレゼント
庭の夏ミカン

2016年5月8日(日)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ