江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月7日(土) シャクヤク、岡弁県民集会(小林節さん、ロック)、岡弁パレード

庭のシャクヤク

 今日は、午前中は自宅でゆっくりしました。13時に出掛ける前に庭を見ると、シャクヤクが艶やかに花を開いていました。晩春ですね。

 13時15分に岡山弁護士会が主催する憲法記念県民集会の会場の岡山シンフォニーホールに着くと、黒石健太郎さん、高井崇志さんらが続々と詰めかける参加者らに挨拶をしているところでした。「危機に立つ立憲主義ー安保法廃止を目指してー」という集会で、2001席がほぼ埋まる大盛会となりました。13時半過ぎに主催者挨拶があり、まず憲法学者の小林節さんが1時間、「憲法の危機ー私たちは何をなすべきか」という講演をしてくれました。分かりやすく、確信に満ちた話で、随所に参加者からの拍手が湧きました。最後に、野党結集の意義を強調して締め括られました。

岡弁集会 - 参加者に
同 - 2001席が満員
同 - 小林節さん

 14時45分からの休憩時間に、黒石さんと高井さんを小林さんに引き合わせました。会場には高校同級の浜野博君の顔も見えました。

同 - 黒石さん、高井さんも

 15時から1時間強はライブで、制服向上委員会、Pantaと中川五郎が出演し、「戦争と平和」などの演奏を楽しみしました。その後、関係団体代表者が登壇し、高井さんも紹介されました。最後に、パレードの要領の説明とシュプレヒコールの練習があって、閉会となりました。

同 - ロックコンサート
代表者集合
制服向上委員会と

 16時半からパレードに移り、第1梯団の先頭を小林さんと制服向上委員会が務め、黒石さん、私、柚木道義さんと津村啓介さんらが第2梯団の先頭部分を歩きました。30分ほど歩くと、岡山駅前に着き、流れ解散となりました。その後、事務所に入ってデスクワークをしました。18時半ころ、妻と打ち合わせて、今日も外食となりました。

岡弁パレード - 先頭
同 - 第2梯団先頭

2016年5月7日(土)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ