江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月3日(火) 中山間街宣(大佐、神郷、哲西、哲多、西山、平川、井原、笠岡)、花笠会、笠岡泊

スポット街宣 - 出発

 今日は憲法記念日ですが休みはなく、8時に自宅を出て、参院選岡山選挙区民進党公認で野党統一予定候補の黒石健太郎さんと合流しました。黒石さんはコンビニで朝食を調達し、県北西部の中山間地域で選挙本番に伺えないところを街宣して回るため、高速道を県北に向かいました。

 10時に、新見市大佐で民進党の政策宣伝カーと合流し、まず同行者の朝礼をして今日の行程の打合せをし、直ちに町に飛び出し、黒石さんと一緒に刑部でスポット演説をし、さらに新見市役所の大佐支局前などを流し街宣で回りました。その後、中国山地を北に向けて入っていき、11時に、菅生の谷の奥まで入ってスポット演説をすると、多くの人が出てきてくれました。さらに奥に入り、新見市役所菅生市民センター前でスポット演説をしました。ここが一番奥です。そこから元に戻り、12時に新見市上市で、続いて同市千屋で、それぞれスポット演説をしました。ちょうど田植えが終わったところで、早苗が揃った田は綺麗ですが、無残な耕作放棄地もたくさん見られました。

同 - 打合せ
同 - 刑部
同 - 大佐支局前で
同 - 菅生1
同 - 同2
同 - 千屋1
同 - 同2
同 - 苗と放棄地

 13時過ぎに、高瀬の支援者宅にお邪魔すると、親族4代が揃い、皆さんお元気そうでした。そこから神郷の奥の方まで挨拶回りをしました。備前焼の窯出しが終わったところでは懇親中の皆さんに囲まれ、三室峡では自生のシャクナゲを地元の皆さんで大切にして集客を図っていました。14時ころ、哲西町の鯉が窪湿原まつり会場に着きました。まつりが終わって後片付けの最中でしたが、ご挨拶をして回りました。15時ころに食堂で、やっと昼食にありつきました。私は、米粉のラーメンを食べてみました。食後に、山菜セットを買いましたが、自宅に戻るのは明夕になるので、鮮度が持つかどうか心配です。

訪問 - ご自宅1
同 - 備前焼
同 - ご自宅2
同 - 三室峡
鯉が窪 - 湿原フェア
同 - 挨拶
同 - 昼食
同 - 山菜セット

 16時前に、新見市から山越えで高梁市に移り、旧備中町西山の古くからの支援者の工場に着きました。アジアからの女性も働いており、みんなで記念写真を撮って、風雨が急に激しくなる中をスポット街宣をしました。16時半過ぎに、旧備中町田原でスポット街宣を行い、心配された雨も風も治まってきました。17時半前に、「天空の郷 平川」に入って古くからの支援者の内藤稔さんのお宅に着き、お茶を一杯いただきました。一息付いて、内藤さんのご自宅前で、さらに平川でもう一ヶ所、それぞれスポット街宣をしました。雨の中でしたが、確かな手応えをいただきました。

訪問 - 西山
街宣 - 同
同 - 同
天空の郷
内藤邸
街宣 - 平川局前
同 - 学校横

 18時過ぎに平川を出て、雨の中をひたすら流し街宣をしながら旧川上町から旧芳井町、井原市と通り抜けて笠岡市まで走り、19時半にホテルにチェックインしました。さらに20時から21時半まで、近くのお料理屋さんで、花咲宏基さんの支援をしてくれていた花笠会の有志の皆さんと一緒に、夕食懇談をしました。私も支援いただいたので、お礼とともに今夏の参院選で立候補しない説明をし、後継の黒石さんを紹介して支援をお願いしました。ハードな一日でした。

花笠会の皆さんと

2016年5月3日(火)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ