江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月21日(木) 法務委s、大学クラス会、法務部門、憲法取材、夕食懇談

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から法務委員会に出席しました。刑訴法改正案についての対政府質疑で、午前中は与党委員が質問しました。

法務委員会 - 午前

 12時から13時前まで、大学のクラス会に出席しました。東京大学教養学部昭和35年入学文科1類6組bというクラスです。遂に、この種の集まりを昼間に行うことになり、今日は16人が集まりました。会は14時までですが、私は近況報告をして、中座しました。

東大教養クラス会 - 乾杯
同 - 記念写真

 13時から、法務委員会が再開され、出席しました。小川敏夫さんが85分間、通信傍受と協議合意の濫用の可能性に着き精緻な質問で岩城法相を追及しました。16時前に、次回の刑訴法に関する参考人質疑を決めて終わりました。

法務委員会 - 午後

 16時半から1時間、民進党法務部門会議に出席しました。冒頭に井出庸生座長が挨拶してマニフェスト項目を提出したことを報告し、衆参の理事報告がありました。両方とも、なかなか緊張した経過を辿っています。さらに有田芳生理事から、参議院で与党が提出したヘイトスピーチ法案の説明と修正協議の様子につき報告があって意見交換をし、民法の親族法関係と債権法関係の両民進党議員立法につき協議して法案登録を了承しました。前者は夫婦別姓等、後者は第三者保証です。

法務部門会議

 17時40分から18時半前まで、憲法に関する報道のインタビューを受けました。近々、写真付きで記事になるそうです。その後、デスクワークや電話連絡をした後に、同僚議員の事務所の皆さんらと夕食懇談しました。

憲法取材 - 挨拶
同 - 取材

2016年4月21日(木)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ