江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月4日(金) 済生会新病院落成(内覧、式典、祝宴)、古都夢、ももちゃんら

 今日は、9時半に自宅を出て、10時から1時間強、岡山市北区国体町に完成した岡山済生会総合病院の新病院落成の行事に参加しました。まず新病院の内覧で、ロビーに集まりご挨拶とテープカットがあって、内覧会となりました。私はA組に入れて貰い、1階、3階、4階と10階を見学しました。新病院は、入院と救急に特化し、外来は従来のところに残ります。1階は救急、内視鏡とMRなどのセンターで、地下から免震構造も見られました。建物全体が、117本の免震柱の上に乗っており、びっくりしました。3階は手術室、ICUなど、4階はスタッフステーションと屋外庭園があり、ソーラーパネルも設置されていました。10階は各種の病室と緩和ケア病棟があり、なかなか立派でした。

済生会病院内覧 - テープカット
同 - 1階
同 - 免震構造
同 - 3階手術室
同 - 4階庭園とソーラーパネル
同 - 10階特別室

 11時半ころに、コットン古都夢というフェアトレードの店で、奥津さんとおしゃべりをしながら、昼食をいただきました。途上国の人々の手仕事作品を正当な価格で輸入して小売りし、経済的な自立を支援する「顔の見える貿易」のお店で、「第三世界ショップ」とも理念を共有しています。かつて東ティモール支援で扱ったダンというポルトガルの赤ワインを売っていたので、一本買いました。

古都夢のダン

 12時半から1時間弱、市内のホテルで新病院の落成式に出席しました。開会後、国歌斉唱に続いて岡山県済生会の伊原木一衛会長の式辞があり、社会福祉法人恩賜財団済生会の炭谷茂理事長の挨拶、新病院建築準備委員会の大原利憲委員長の工事経過報告と続きました。そこから来賓挨拶となり、岡山県の伊原木隆太知事、岡山大学の森田潔学長、加藤国務大臣令夫人、逢沢一郎さんに続いて、私も挨拶をしました。さらに県医師会代表の挨拶と来賓紹介があって、閉式となりました。

病院落成式 - 全景
同 - 挨拶

 13時半過ぎから階を移して1時間半強、祝賀会となりました。まず開演挨拶を県済生会の末永憲彦副会長が行い、県議会、市議会、病院協会の各代表と全国済生会病院長会会長のお祝いの言葉があって、鏡開きから祝宴となり、お料理をいただきながら、皆さんと交々お話をしました。最後に岡山済生会の岩本一壽支部長が落成に至る経過の苦労話を交えて閉宴の言葉を述べ、お開きとなりました。

病院祝賀会 - 全景
同 - 鏡開き

 15時半ころに自宅に戻ると、ももちゃん、一生君とママが来ており、デスクワークや電話連絡をしながら遊びました。妻がももちゃんと買い物に出掛け、18時過ぎからみんなで、賑やかにハモ鍋を食べました。


2015年12月4日(金)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ