江田五月活動日誌 2015年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月25日(水) 取材、笠岡市長、難波リーフ、綾部市長、日中会館・中国大使館懇談会

 今日もまた午前中は、議員宿舎でゆっくりしながら若干のデスクワークをし、13時過ぎに会館事務所に入りました。14時から30分ほど、政治家の慶弔費支出などに関し、私の考え方とこれまでの変遷につき取材を受けました。

慶弔費取材

 15時ころ、笠岡市の三島紀元市長らが、地元道路整備に関する要望に来られました。16時ころ、来夏の参院選の比例区に民主党公認で立候補予定の難波獎二さんのリーフレット岡山版が届きました。難波さんはJP労組などが支援して比例区での再選を期しますが、岡山県出身で民主党岡山県連所属なので、県連も比例区重点候補として選対を立ち上げています。県連としては、選挙区と比例区の連動のためには、選挙区候補の調整が急がれます。

笠岡市長ら要望
難波リーフ岡山版

 16時45分に、世界連邦宣言自治体の綾部市の山崎善也市長が、10月31日の大会のお礼に来られ、暫時懇談しました。来年2月には、中東和平プロジェクトとして、イスラエルとパレスティナの子どもたち各5人ずつを招き、徳川家康没300年記念行事として静岡市でホームステイなどの企画を実現するそうです。2004年に岡山市で行った企画です。岡山県では新たに瀬戸内市が宣言自治体に加わる運びとなりました。

綾部市長

 18時に出て、18時半から2時間半ほど、日中友好会館の会長の私、宮本雄二副会長、武田勝年理事長、鄭祥林中国代表理事らと中国大使館の程永華大使、劉少賓公使、張社平参事官らとで、夕食懇談会を開きました。冒頭に私が挨拶し、程大使のご挨拶をいただいて、宮本副会長の音頭で乾杯をして懇談となりました。

日中会館幹部と中国大使らとの夕食会 - 程大使と
同 - 全景
同 - 挨拶
同 - 懇談

 お料理はバイキングで、床の間には山縣有朋の額が掛かっていました。日中関係は、まだ安定的にとは言えませんが、少しずつ好転しつつあり、程大使と青少年の相互交流につき話し合いました。ホテルを出るときに見ると、既にクリスマスの可愛らしい飾り付けが出来上がっていました。

クリスマス

2015年11月25日(水)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ