江田五月活動日誌 2014年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月25日(月) 災害対策、麻辣湯、厚労省、中坊さんを偲ぶ集い

 今日は、11時半過ぎに会館事務所に入り、デスクワークなど。13時から民主党本部で、災害対策本部の「平成26年8月豪雨対策会議」に出席しました。長島事務局長の司会で、海江田代表の挨拶に続き、政府側から各部局の取り組みの報告を受け、若干の質疑応答の後、ウェブシステムにより党の地方組織も参加して、政府への緊急申し入れ案を協議しました。その後、昨夜に続き麻辣湯のスープ春雨で昼食を取りました。

災害対策本部会合
スープ春雨

 午後は、15時から30分弱、厚労省担当者からハンセン病療養所の職員定員につき政府全体としての検討結果の報告を受け、若干の意見交換をしました。その後も、来客応対やデスクワーク。

厚労省

 18時から、「中坊さんを偲ぶ1周忌の集い〜日本社会と司法制度改革の現状を問う〜」に出席しました。道あゆみ弁護士の司会で、第1部は「司法制度改革の現状報告」で、福川伸次さんの挨拶に続き、尾崎純理さんの説明で中防公平さんの10分程度のビデオを見て、当時の中坊さんを偲びました。次いで、丸島俊介さんの報告と佐藤幸治さん、高木剛さん、三谷太一郎さんと原田明夫さんのお話があり、終了。

中坊さんを偲ぶ集い - 全景
同 - 中坊さん

 19時を少し過ぎて、場所を移して「懇親会」となりました。まず、佐藤さんの音頭で献杯をし、暫時懇談した後、私が冒頭に指名されて挨拶して、特に法曹養成制度をめぐる状況に注意を喚起しました。20時前に中座し、妻と夕食。

懇親会 - 献杯
同 - 挨拶

2014年8月25日(月)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ