江田五月活動日誌 2014年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月6日(水) ももちゃんら、県連常幹、山田県議、長崎へ、泊

 今日は、床の中でうつらうつらしながら、広島の式典の実況中継を見ていました。その後、ゆっくり起きて、ブランチや若干のデスクワーク。

 15時に妻と出て買い物をし、16時前から1時間ほど、ももちゃんと一生君と過ごしました。ももちゃんは幼稚園が夏休みですが、今日は体操教室でワッペンを貰って誇らしげでした。自画像を見せてくれました。絵も可愛いですが、顔の横の「ももかがじぶんのかおをかいたよ」との平仮名の説明文は、びっくり。4か月半の一生君は、笑顔も可愛いですが、警戒するときは口をへの字に結んだり、泣く前には下唇を突きだしたり、表情が豊かです。

ももちゃんの絵
一生君4か月半

 18時半過ぎから1時間強、民主党岡山県総支部連合会の常任幹事会に出席しました。柚木代表、津村幹事長、難波選対委員長と顧問の私が国会議員で、県議・市議の代表や各衆議院選挙区の代表にも加わっていただき、常務を処理します。柚木代表が先日の両院議員懇談会の報告なども含めた挨拶をして議事に入り、地方議員公募結果の報告を了承し、来春の県議選の候補者上申を決定し、集団的自衛権容認の閣議決定に反対する街頭行動の実施を決めました。

県連常幹

 終了後、岡山駅に急ぎ、20時過ぎの新幹線で博多へ。さらに22時過ぎのJR在来線の長崎行きを待つ間に、長崎県議の山田ひろしさんに声を掛けられ、暫時懇談して佐世保の女子高生の事件のことなどを聞きました。選挙区は五島列島で定数1名。3期当選で会派は無所属ですが民主党籍を持ち、44歳でこれから大活躍でしょう。豪雨のために列車が遅れ、到着は24時を過ぎました。駅前で泊。

山田・長崎県議と

2014年8月6日(水)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ