江田五月活動日誌 2014年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月21日(月) JP支部大会、雅代さん弔問、一美君展示会、上京

 今日は、8時に自宅を出て県北へ。10時から1時間半弱、JP労組美作支部の定期大会に出席しました。代議員が50名弱という支部ですが、長く上部機関の労組役員を輩出してきた実力支部です。開会前に、難波奨二さんのDVDによる活動報告があり、改選時期まであと2年を切ったことを痛感しました。大会構成手続きの後、武田支部長の挨拶に続いて私が来賓の冒頭に指名され、集団的自衛権問題を含む挨拶をしました。その後、会社側の挨拶に続いて連合美作の福田さんとJP中国の浅野さん、そして黒見津山市議の挨拶があり、さらに退職者組織の浦上さんと桐山さん、労金と全労済の代表らが紹介され、メッセージ紹介があって、退場しました。

庭の夏みかん
JP労組美作支部大会で

 一般道を岡山まで南下し、13時半前に、今未明に永眠した黒田雅代さんが安置されている葬儀場に駆けつけました。3年ほど前に末期癌で余命1年と宣告されましたが、民主党関係者の政治集会の司会などを買って出てくれたり、充実した3年を過ごしたと思います。緩和ケア病棟に見舞いに行ったときは、これから良くなるのではないかと思ったほどでしたが、「ここは緩和ケアなのよ」と逆にたしなめられてしまいました。穏やかな寝顔に、心から冥福を祈りました。享年40歳。合掌。

黒田雅代さん弔問

 14時過ぎに、杉本一美君のフラワーアレンジメント展示会に行きました。私の小学校同級生のご子息で、両親とともにフラワーショップを経営しながら研鑽に励み、日本フラワーデザイン大賞に毎年入賞し、昨年は第1位の農林水産大臣賞を獲得しました。今回は、写真家の上石達君とのコラボです。ちょうど始まった一美君のミニデモンストレーションを少し拝見し、母親のみどりさんらとお茶をして、15時過ぎの新幹線で、上京。

杉本一美君展示会 - 二人で
同 - ミニデモンストレーション

 18時半に着き、妻と落ち合って、夕食。


2014年7月21日(月)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ