江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月17日(火) 斂葬の儀、国の…、法務委、孫さんら、堀谷さん、憂楽会、モンゴル、調査士会、立憲フォーラム

 今日は、8時半にモーニング姿で議員宿舎を出て、桂宮宜仁親王の斂葬の儀へ向かい、9時に到着。私の席は外交使節団の次で、首相経験者が福田さんと菅さん、衆参の議長経験者が綿貫さん、横路さん、斎藤さんと私、最高裁の長官経験者が三好さん、山口さん、町田さんと竹崎さんでした。最前列には安倍首相、伊吹・山崎衆参院議長と寺田最高裁長官らが着かれているのですが、見ることは出来ません。9時35分に神職の皆さんが入場し、45分に棺が運ばれ、天皇皇后両陛下のご名代や皇太子同妃、秋篠宮同妃らが入場され、10時から雅楽の演奏とともに式が始まりました。何度か起立と着席を繰り返し、その間に両陛下のご名代や皇族の皆さんが退出され、やがて前列から拝礼が始まりました。私たちの番が来て、拝礼して退出したのは、11時半でした。その後、議員宿舎で着替えて、議員会館へ。

斂葬の儀へ

 12時過ぎから、国のかたち研究会定例会に出席。13時から法務委員会に出席。「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案」、つまり児童ポルノ等処罰法改正案で、衆議院の議員立法のために答弁席には谷垣法相のほかに提出者の階猛衆議院議員らが着席し、小川理事らが質問し、16時過ぎに質疑を終わり、共産党の反対討論があって、挙手採決で賛成多数で可決と決まりました。次に附帯決議の提案があり、全会一致でこれを決定し、谷垣法相が所信表明しました。

法務委員会 - 質疑
同 - 採決

 16時半前に会館事務所にやっと入ると、前中国大使館参事官の孫美嬌さんと日中友好会館の武田理事長が待っておられ、暫時懇談しました。17時過ぎから、全国社会保険労務士政治連盟の堀谷会長が来られ、暫時懇談しました。

孫さんと武田理事長
堀谷会長

 17時45分ころから短時間、憂楽会に出席しました。今日のゲストはバイオリン製作者の中澤宗幸さんとバイオリニストのきみ子夫人で、三陸の「希望の一本松」で製作したバイオリンの話を聞きました。中座してモンゴル大使館に急ぎ、18時15分ころから30分ほど、白鵬関をはじめモンゴル出身の大相撲力士の皆さんらとモンゴルとの友好活動に関係するものとの懇親パーティーに出席しました。白鵬関のご両親もご出席で、フレルバータル大使の挨拶に続いて私が指名され、参議院日モンゴル議連会長として挨拶しました。中座して19時過ぎに、日本土地家屋調査士会連合会定時総会の後の懇親会に出席し、挨拶しました。中座して19時半過ぎから2時間半ほど、立憲フォーラムの懇親会に出席し、南欧料理とワインなどで決意を確認しながら懇親を深めました。

憂楽会 - 琴提
同 - 乾杯
モンゴル大使館 - 挨拶
同 - 白鵬関
調査士会懇親会 - 挨拶
同 - 岡山会の皆さん

2014年6月17日(火)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ