江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月16日(月) 長谷川さん、会長選、日韓議連、江田鍋

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入ると、堺市議の長谷川俊英さんが同市の市長選応援の写真などを持って待っておられ、暫時懇談しました。学生時代以来の友人で、安保は古くなりにけりと、昨今の状況に心配を募らせました。その後、デスクワーク。12時過ぎに、民主党会派事務局からファックスが届きました。議員会長選挙に現会長の郡司彰さんしか立候補の届出がなく、選管が郡司さんを当選者と決定しました。

長谷川さん

 午後も、デスクワークを続けました。16時から40分ほど、日韓議員連盟総会に出席しました。伊藤信太郎事務局長の司会で、額賀福志郎会長と河村建夫幹事長が挨拶。続いて、外務省担当者から最近の日韓情勢につき説明を聞き、若干の質疑を行いました。その後、議事に入り、決算報告と役員体制を了承し、今後の活動の提起があって、閉会となりました。私は顧問になりました。

日韓議連総会 - 全景
同 - 出席

 会館事務所に戻り、さらにデスクワーク。17時半ころ、議員宿舎に戻り、近くのスーパーで食材を買って、一人江田鍋。


2014年6月16日(月)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ