江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月12日(木) 平岡さん、法務委、松島君、減少症議連、全印刷、立憲フォーラム、厚労、野音集会

 今日は、9時半に会館事務所に入ると、平岡秀夫さんが来ており、暫時懇談。10時から2時間強、法務委員会に出席し、小川理事らが会社法改正案の質疑を行い、最後に児童ポルノ処罰法改正案につき提出者の遠山衆議院議員から趣旨説明を聞きました。昼食は、平岡さんとご一緒しました。

平岡さん
法務委員会

 13時半ころ、津村啓介さんの秘書の松島君が挨拶に来ました。ミシガン大学に留学が決まり、来週初めにご家族で渡米するそうで、暫時懇談して激励しました。

松島君

 14時から1時間強、民主党の「脳脊髄液減少症を考える議員連盟」総会に出席しました。郡事務局長の司会で、笠会長が挨拶して榛葉さんを会長代理に選び、名誉会長の私も挨拶。次いで「脳脊髄液減少症全国ネットワーク架け橋」の石田千絵代表の挨拶があり、あらかじめお願いしていた厚労省、国交省と文科省への質問につき、担当者から順次お答えをいただき、さらに若干の質疑応答をしました。最後に、患者からの訴えを聞き、閉会とした後、架け橋の皆さんと記念写真を撮りました。15時過ぎから、全印刷労組の竹井委員長らが来られ、暫時懇談。

脳脊髄液減少症議連総会 - 全景
同 - 架け橋の皆さんと
全印刷の皆さん

 15時半過ぎから17時前まで、立憲フォーラム主催の「集団的自衛権を容認させない6・12集会」に出席し、孫崎享さんの「集団的自衛権と東アジアの安全保障」という講演と香山リカさんの意見表明を聞きました。17時から30分強、「東京オリンピック・パラリンピックに向けて−受動喫煙防止法を実現する議員連盟」の呼びかけ人会に出席しました。松沢成文さんの司会で、尾辻秀久さんと私が挨拶し、さらに出席者全員が自己紹介をした後、尾辻さんに代表をお願いし、次期国会で設立することと会則や役員の案を準備することを合意しました。18時に、厚労省担当者からハンセン病関係につき説明を聞きました。

立憲フォーラム集会
受動喫煙防止議連呼びかけ人会

 18時半前に、「戦争をさせない1000人委員会」主催の「6・12戦争をさせない全国署名提出集会」会場の日比谷野外音楽堂に駆けつけ、壇上に並んで18時半から開会。まず、主催者代表の鎌田慧さんの挨拶があり、内田雅敏弁護士の経過報告に続いて、政党代表の冒頭に私が民主党を代表して、立憲主義と平和外交の視点を強調して挨拶しました。さらに社民党、生活の党と共産党の代表の挨拶があり、菅直人さんら出席国会議員が紹介されて、退場しました。その後、19時過ぎから、知人と夕食懇談。

戦争をさせない集会 - 挨拶
同 - 同

2014年6月12日(木)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ