江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月8日(日) 百日祝い撮影、宮参り、4歳誕生会、お食い初め会食、上京

 今日は終日、家族デーでした。10時に妻とともに自宅を出て、10時半から一生君の家族と両方の祖父母が勢揃いして、一生君のちょっと早いお百日祝いの記念写真を撮りました。一生君は、ちょうどお腹が空き、ミルクを飲むと眠くなり、誕生以来の苦行でしたが、まわりも結構汗をかきました。

一生君百日記念写真
「一生でーす!」

 そこから全員で移動して、11時半からお宮参りをしました。祝詞をあげていただき、神殿で記念写真を撮り、さらに旭川の土手で岡山城をバックに写真を撮り、みな頑張りました。そこで一旦別れて、私たちは自宅へ。

お宮参り
岡山城をバックに

 次に荷物を整えて、15時からももちゃん邸で、再び両方の祖父母も揃って、ちょっと早いももちゃんの4歳のお誕生会をしました。大好きなウサギのケーキにローソクを4本点ったのを吹き消して食べ、さらにバーバ手作りのプディングも食べて、お腹一杯になりました。この春から、幼稚園年少組です。

ももちゃんお誕生会

 17時に全員で異動して、一生君のお百日祝いの会食をしました。乾杯の後、恒例により最年長の私が一生君のお食い初めで小石をかじらせました。2時間強の半分以上、一生君は眠っていました。19時半過ぎに別れて、私は20時前の新幹線で、孫たちに幸多いことを祈りながら、上京。

一生君百日会食 - 乾杯
同 - お食い初め
同 - 石を食む

2014年6月8日(日)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ