江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月6日(金) 総会、本会議、矯正展、笹野さん、会館理事会、中国大学生歓迎会、帰岡

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会。郡司議員会長から、ご自身の任期が前任者の残り任期のみのため、間もなく任期切れとなり選挙を行う必要があるので、選挙管理委員を指名し、了承されました。会期末に議員立法の動きが激しくなっていることにつき、批判の発言が続きました。

 10時から15分ほど、本会議。大久保直彦元議員に対し、全員起立して議長が弔詞を朗読しました。その後、景品表示法改正案につき消費者特委員長の説明を聞き229対1で、防衛省設置法改正案につき外防委員長の説明を聞き201対29で、独立行政法人通則法改正案につき水岡内閣委員長の説明を聞き219対12で、行政不服審査法案、整備法案と行政手続法改正案につき総務委員長の報告を聞き、前2者を218対13で、その余を231対0の全会一致で、いずれも可決、成立としました。

議員総会

 その後、北の丸公園内の科学技術館で行われている全国矯正展に出掛けました。第56回と回を重ね、びっくりするほどの大盛況で、即売している品数も多く、矯正施設の説明展示も豊富になりました。岡山刑務所の備前焼の小品をいくつか買い求めました。

全国矯正展 - 備前焼
同 - 子供神輿

 会館事務所に戻り、デスクワークなど。13時に、元参議院議員の笹野貞子さんが日中交流の具体的提案を持って来られ、実現に向けて相談しました。

笹野貞子さん

 14時から3時間強、公益財団法人日中友好会館の理事会に出席しました。会長の私、宮本副会長、武田理事長、王昆中国代表理事など10名の理事が出席で、理事長が議長を務め、昨年度事業報告、同財務諸表・計算書類、監査報告等が詳細に説明され、順次承認されました。次いで、コンプライアンス規程と内部通報規程が提案され、順次承認されました。さらに、設備投資計画の一部変更提案が3件あって順次承認され、次期評議員会招集が決定され、人事異動等が提案されて熱心な協議の末にそれぞれ処置が決まりました。終了後、私が会長として、今期で退任となる3理事に感謝の言葉を述べ、これから後の協力をお願いしました。その後、幹部で若干の相談。

日中友好会館理事会 - 全景
同 - 発言
同 - 感謝の言葉

 18時半から1時間弱、JENESYS2.0の中国大学生訪日団第10陣歓迎会に出席しました。各地の大学から日本語専攻の128人の学生が昨日来日し、今日は上智大学の学生の皆さんと交流。明日から関西を訪問し、ホームステイも行います。団長の朱丹さんは中日友好協会副秘書長で、私とは2度目の再会です。最初に私が主催者として挨拶し、外務省の河上室長が歓迎の言葉を述べ、朱丹団長の挨拶があって、中国大使館友好交流部の汪婉参事官の音頭で乾杯をして、懇談が始まったところで中座。

中国大学生訪日団歓迎会 - 挨拶
同 - 朱丹団長挨拶
同 - 汪婉参事官の乾杯

 東京駅に急ぎ、夕食を掻き込んで、20時半の最終新幹線で、帰岡。


2014年6月6日(金)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ