江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月4日(水) 総会、本会議、合同会議、地域議連、安保・憲法、法務、地元、近藤さん、柚木さん、泉市長、建労議懇

議員総会

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、若干の打ち合わせ。9時半から、議員総会。民主党本部の馬淵選対委員長が出席して、滋賀県連の林久美子代表とともに、同県知事選に立候補予定の三日月大造さんへの支援のお願いをしました。

 10時過ぎから、本会議。まず、改正核物質防護条約、日ブラジル受刑者移送条約と日米重大犯罪防止協定につき外防委員長の説明を聞いて、前2者を237対0の全会一致で、その余を220対16で、いずれも承認と決しました。次に国民年金法改正案につき厚労委員長の報告を聞いて222対13で、さらに海岸法改正案につき藤本国交委員長の報告を聞いて237対0の全会一致で、最後に少年院法案、少年鑑別所法案と両法の整備法案につき法務委員長の報告を聞いて一括して237対0の全会一致で、いずれも可決、成立としました。

 散会後、議員総会を再開し、参議院選挙制度改革案につき、会派の選挙制度改革チームが集約した2案をめぐって協議を続けました。私の提出したブロック案は、この段階で消えました。その後、会館事務所に戻り、同僚議員と懇談。12時から短時間、国対・筆頭理事合同会議に顔を出し、すぐに中座。

 12時15分から13時前まで、「地域コミュニティー再生議員連盟」と企業・団体との意見交換会に、遅れて出席しました。既に鴨下会長の挨拶などが終わっており、地域LifeNetプラットホームの小田祐治さんが参加企業・団体の皆さんを紹介し、村井敬さんが代表して挨拶され、私も顧問として簡単に挨拶し、若干の意見交換をして閉会となりました。

地域再生議連意見交換会 - 全景
同 - 挨拶

 13時から1時間ほど、安全保障・憲法総合調査会合同総会に出席し、集団的自衛権につき政府側に質疑をしました。14時過ぎに会館事務所に戻り、来客応対が続きました。14時半から、法務省担当者から所管事項につき説明を聞きました。15時から、地元から高梁市の近藤市長らが街路整備などの要望に来られました。15時半から、近藤昭一さんが来られ、意見交換。さらに、柚木道義さんと地元課題などにつき意見交換。16時半過ぎから、明石市の泉市長が来られ、子どもの養育や犯罪被害者救済などにつき意見交換しました。

安保・憲法合同総会
近藤・高梁市長ら
近藤さん
柚木さん
泉・明石市長

 17時から遅れて、アスベスト対策推進議員連盟と建設労働議員懇談会の合同勉強会に出席し、厚労省や環境省担当者による施策の説明の最後を聞き、さらに国家賠償訴訟の当事者や弁護団から状況説明を聞きました。

建労議連等勉強会

2014年6月4日(水)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ