江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月2日(月) 王博士、総会、本会議、選挙制度、藤田さん

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、中国人民大学の王星宇博士と30分強、意見交換しました。2011年10月6日以来で、安倍政権の外交政策をはじめ日本の政治につき質問されました。その後、デスクワーク。

王星宇博士

 13時半から、議員総会。14時から2時間15分、本会議に出席。5月21日の混乱の原因となった地域介護医療推進法案につき、田村厚労相が陳謝して趣旨説明をし、足立信也さんらが質問しました。最後に、内閣人事局設置に伴い人事院所管事務の担当委員会を変更するための参議院規則改正案につき議運委員長の説明を聞き、228対0の全会一致で可決しました。

議員総会

 散会後、議員総会を再開し、参議院選挙制度改正に関する民主党会派の提案につき、3案に集約してさらに議員間討議を進めました。さらに協議を続けます。

 18時過ぎに出て、藤田幸久さんの政経フォーラムの寺島実郎さんの特別講演会に駆けつけ、藤田さんと奥様に挨拶しました。お二人のご結婚以前からどちらもよく存じ上げており、久しぶりでしたが、すぐに失礼しました。

藤田さんご夫妻と

2014年6月2日(月)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ