江田五月活動日誌 2014年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月26日(月) 日中会館評議員会、岡崎さん、江橋さん、合同総会、多文化共生議連、ブルガリア副大統領

 今日は、10時から1時間強、日中友好会館の評議員会に出席しました。公益財団法人として最も重要な機関で、しかも次期理事選任という最も重要な会議で、私は理事なので会議のメンバーではありませんが、武田理事長とともに陪席し、開会前に挨拶して立派な選考をお願いしました。江橋評議員を議長に選び、丁寧で熱心な議事進行で、11時には投票から開票まで進みましたが、「過半数」の母数につき疑義が出て、さらに15分ほど掛かり、最終的に私や武田さんを含む11人が次期理事に選ばれました。

日中会館評議員会 - 全景
同 - 挨拶

 12時前に会館事務所に入り、所用で外出して戻った後、14時から30分ほど、岡崎トミ子さんが来て集団的自衛権問題につき意見交換しました。その後、江橋崇さんと懇談し、さらにデスクワークや電話連絡をしました。

岡崎さん
江橋さん

 16時半過ぎから短時間、民主党の安全保障と憲法の両総合調査会の合同総会に出席しました。中座して17時過ぎから30分強、民主党の「外国人の受け入れと多文化共生社会のあり方を考える議員連盟」総会に出席し、諸外国の制度につき国会図書館からヒアリングをした後、宣元錫さんから韓国の制度につき講演を聞きました。

安保・憲法合同総会
多文化共生議連

 中座して、18時から2時間強、来日中のブルガリアのマルガリータ・ポポヴァ副大統領との夕食懇談会に出席しました。参議院日本ブルガリア友好議員連盟の主催で、私は顧問です。開会後、岸宏一会長と副大統領が挨拶し、私の音頭で乾杯して懇談となりました。最後にやはり顧問の山東昭子さんが閉会挨拶をし、みんなで記念写真を撮りました。

ブルガリア副大統領歓迎会 - 乾杯
同 - 記念写真
同 - 両手に…

2014年5月26日(月)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ