江田五月活動日誌 2014年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月22日(木) 日弁連、法務委s、人権中央集会、海江田代表、誕生祝、方谷議連、江田三郎を偲ぶ会

 今日は、父の37回の命日と私の73歳の誕生日です。7時40分から9時まで、「民主党と日弁連・弁政連との朝食懇談会」に出席しました。会場に着くと誕生祝を言われ、席に一本のバラが飾られ、恐縮しました。弁政連の平山理事長と日弁連の村越会長の挨拶で開会し、春名事務総長から新副会長の紹介があった後、災害復興、刑事司法、法曹養成と憲法につきそれぞれ担当副会長から要望の説明があり、まず民主党を代表して海江田代表が挨拶し、出席議員から順次発言があって、最後に大畠幹事長が締め括りの挨拶をしてお開きとなりました。話題は多岐に渡り意見が対立するところもありましたが、法の支配や社会的正義の実現では同じ方向を向いています。

日弁連との朝食懇談会 - 平山理事長、村越会長と
同 - 海江田代表
同 - 私の発言

 その後、会館事務所に入り、デスクワーク。10時から2時間と13時から2時間弱、法務委員会に出席しました。法曹養成制度などの課題に関する一般質疑で、小川敏夫理事が1時間、予備試験と法科大学院の改革と会社法の少数株式売渡制度につき、鋭い質問をしました。最後に、司法試験法改正案の趣旨説明を聞きました。

法務委

 13時15分ころに短時間中座して、「部落解放・人権政策確立要求中央集会」に、神本美恵子さんの挨拶中に出席し、紹介されて退出しました。15時過ぎから10分ほど民主党本部で、海江田代表に訪中報告をしました。会館事務所に戻り、15時半過ぎから、津村啓介さんが事務所の皆さんと誕生祝の花束を持って来てくれ、お茶にしました。16時過ぎから短時間、「山田方谷の志に学ぶ国会議員連盟」総会に出席し、歴史学者で「武士の家計簿」の著者の磯田道史さんの講演を聞きました。中座して、会館事務所で来客応対やデスクワーク。

部落解放・人権要求集会
海江田代表と
誕生祝お茶の会
山田方谷議連

 18時半から2時間強、「江田三郎を偲ぶ会」を開きました。山田高さんの司会で、代表格の矢野凱也さんの挨拶と音頭で献杯をし、舟橋成幸さん、加藤宣幸さんをはじめ大先輩の皆さんが最近の心境などを述べてくれ、出席者全員に続いて私も挨拶で近況を報告しました。最後に全員で、父の遺影を囲んで記念写真を撮りました。

江田三郎を偲ぶ会 - 献杯
同 - 挨拶
同 - 記念写真

2014年5月22日(木)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ