江田五月活動日誌 2014年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月6日(火) ドコモショップ、岸田吟香・劉生・麗子展、弔問s、見舞い、上京

 今日は、振替休日。大型連休の最終日です。10時半に自宅を出て、予約をしたドコモショップに出掛け、11時から、調子の悪かった携帯電話の相談をしました。メール作成時に空き容量がないという警告が出るようになり、最近ではさらに進んでいつでも出るのです。1時間掛かって、やっと電話のアプリに原因があることが判り、すべて消去して空き容量の確保が劇的に改善されました。

ドコモショップ

 昼はセルフうどん。これが結構うまいのです。13時前から30分ほど、岸田夏子さんからご案内いただいた「岸田吟香・劉生・麗子展」を鑑賞しました。その後、自宅に戻り、荷物の整理をして、妻とともに気になっていた弔問とお見舞いに出掛けました。まず、岡山市東区の大変にお世話になっている支持者が最近他界され、ご自宅に弔問に伺いました。奥様の見事な手入れで、沢山の花が咲き乱れ、その中に忘れな草があちこちに可憐な花を付けていました。見たこともない純白の花が満開で、ナニワイバラだとのことでした。

岸田吟香・劉生・麗子展
弔問1

 次に、中区の妻の親族のお宅へ。気になりながら長く伺えておらず、やっと果たせました。こちらにも偶然、ナニワイバラが満開で、株分けしてある苗をいただきました。次は入院中の方々で、長くご指導いただいている元議員をお見舞いし、却って激励されました。その次の病院では、やはり長くお世話になっている方が、受付で4日に退院したと聞き、連休中の一時退院と思いご自宅に連絡を取ると、何とご逝去で退院と判りました。そこで、大急ぎで自宅に帰って着替え、ご自宅に弔問に伺いました。4日に通夜、5日に葬儀を、近親者だけで済まされたとのことでした。

同2
同3

 17時過ぎに自宅に戻り、若干デスクワークなど。その後、妻と出て外で夕食を取り、20時前の新幹線で、上京。超満員、大混雑でした。


2014年5月6日(火)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ