江田五月活動日誌 2014年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月5日(月) 邦楽発表会、県連常幹、草取り、ライブ演奏会

 今日は、子どもの日です。朝から雨で、ちょっとひんやりした爽やかな空気の中を、10時半に妻とともに出掛け、後楽園へ。11時から、園内の能舞台で、星島淑子さんのお弟子さんたちによる「星島会邦楽舞踊発表会」を鑑賞しました。新井真夢ちゃんの「夜の大工さん」や秋山莉菜ちゃんの「六段の調」はまだあどけない子どもたちの見事な演奏で、県立岡山南高校邦楽部の生徒たちによる「雪月花によせて」は10人の合奏で息が合っていました。星島さんに聞くと、ご自身が部活の指導に当たっているそうです。

 その後の幕間で、私が紹介されて舞台に上がり、星島さんとの関係や彼女の国際的活躍などに触れた挨拶をしました。私の中学校の後輩なのです。その後、さらに演奏を聞き、12時半ころに私だけが中座しました。雨は上がっており、鶴鳴館が綺麗でした。

星島会邦楽発表会 - 「六段の調」
同 - 「雪月花によせて」
同 - 星島淑子さん
同 - 舞台で挨拶
同 - 岡山南高の生徒たち
雨上がりの鶴鳴館

 13時半から2時間強、民主党岡山県連の常任幹事会に出席しました。県連大会後の最初の常幹で、選挙や企画の報告に続き、地方選挙候補の公募の中間報告があり、党員・サポーターの獲得活動につき詰めた協議をして方針を決定しました。さらに、地方選挙の候補選定方針につき、協議しました。

民主党県連常幹

 16時過ぎに自宅に帰り、若干の庭仕事。雨上がりで、草が楽に抜けます。 19 時に妻とともに出ようとしたところに、 新婚ほやほやで湯気の立っている下川君ご夫妻が来てくれ、感激。 その後、妻とともに夕食を取り、 20時前から、知人のご子息らによるボーカルとエレキギターなどのライブ演奏を楽しみました。倉敷市児島出身の吉永拓未君とデュオのNeiroで、はち切れるエネルギーは羨ましい限りです。

下川ご夫妻
ライブ演奏 - 吉永拓未
同 - Neiro
同 - 同

2014年5月5日(月)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ