江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月23日(日) スポ少、建労岡山大会、毎日展、長井さん結婚式、披露宴、毎日展祝賀会、津村さんつどい

 今日は、目の回る忙しさでした。まず9時から、地元の旭操スポーツ少年団の卒入団式に出席しました。小学生たちによるソフトボール、サッカー、剣道とバレーボール各部の活動を、地域の皆さんがボランティアで指導してくれるもので、他校との対抗試合もあり、なかなか大変です。今日は14人が卒団し、杉谷本部長の挨拶に続いて来賓挨拶となり、私も学校長らの後で挨拶をしました。

旭操スポーツ少年団卒入団式で

 中座して9時半過ぎから、岡山県建設労働組合岡山支部の定期大会に駆けつけました。大会構成手続きと成立宣言があり、藤原支部長と本部の山下副執行委員長の挨拶に続いて来賓挨拶となり、津村啓介さんらに続いて私も挨拶しました。10時半ころに中座して11時前から1時間弱、毎日書道展の毎日現代書巡回展岡山展を鑑賞しました。全国10カ所巡回の最後となるもので、小竹実行委員長や松嶋碧山さんらがご案内くださり、見応えのある力作を堪能しました。

建労岡山支部大会で
毎日現代書岡山展で

 移動の車内で着替えて、12時から妻とともに、長井孝介さんと深川理世さんの結婚式に参列しました。新郎は民主党籍を持つ岡山市議、新婦は柚木道義夫人の妹で、他人事とは思えません。ホテルに併設されたキリスト教会で挙行され、讃美歌で声を張り上げ、フラワーシャワーもありました。13時からは披露宴となり、お二人の入場に続いて、まず新郎が挨拶し、高谷・前岡山市長が来賓挨拶。新婦の勤務先の石井社長の音頭で乾杯をして懇談が始まったところで、私が来賓挨拶を述べ、直ちに中座。

長井孝介君・理世さん - 結婚式
同 - お二人
同 - 披露宴でスピーチ

 13時半過ぎに、遅れて毎日現代書巡回展岡山展祝賀会に入り、すぐに指名されて、私が師事した河田一臼先生や笹野舟橋先生に触れて祝辞を述べました。昨秋に文化勲章を受章された高木聖鶴先生もご出席で、1時間弱の和気藹々の時を過ごしました。

毎日展祝賀会 - 祝辞
同 - 高木先生と

 15時から2時間、津村啓介さんの「感謝のつどい」に妻とともに出席しました。議員生活10年を機に、これまでの国のかたち研究会を退会し、新たに細野豪志さんを中心とする結束強固な若手グループを作るとのことで、黒田雅代さんの司会で、まず津村さんがその旨の決意表明をし、連合岡山の高橋会長の来賓祝辞に続いて、駆けつけた細野さんが10分ほど、政治情勢の特徴をコンパクトにまとめた来賓祝辞を述べました。次に私が短く、安倍政権への危惧ともう一つの選択肢の必要を述べて乾杯の音頭を取り、懇談に入りました。大森・岡山市長、黒田・玉野市長と武久・瀬戸内市長も登壇して祝辞を述べてくれ、各級議員の挨拶もありました。最後に2回に分けて記念の集合写真を撮り、お開きとなりました。17時半前に帰宅してテレビをつけると、ちょうど大相撲で鶴竜が優勝を決めたところでした。

津村さん感謝のつどい - 乾杯
同 - 司会の雅ちゃん
同 - 懇談
同 - 記念写真

2014年3月23日(日)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ