江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月17日(金) 挨拶まわり(病院、銘建工業等)、宮地事務所、都知事選、吉兆庵

 今日は、8時半前に自宅を出て、岡山市内で一カ所だけ挨拶に伺い、快晴で車の中はぽかぽか陽気の岡山道を北上して真庭市へ。

岡山道

 10時半ころから、病院の挨拶まわりをしました。金田病院では、手のすいた職員の皆さんにお集まりいただき、一言挨拶をして記念写真を撮りました。その後、津山市に移り、小野形成外科・整形外科でも皆さんで写真撮影。さらに一軒、弔問をし、12時前に、都知事選と同日に投開票となる津山市長選の準備に大童の宮地昭範市長の事務所に寄り、激励しました。

金田病院で
小野医院で
弔問
宮地事務所で

 再び真庭市に戻り、13時前から30分ほど、銘建工業に中島社長を訪ね、バイオマス発電の進捗状況やCLT(Cross Laminated Timber)という新しい建材の活用状況などを聞きました。さらに鏡野町まで走り、14時過ぎから30分ほど、老人保健施設「虹」に県老人保健施設協会の藤本宗平会長を訪ね、老健施設の現状などを伺いました。どこでも、東京都知事選挙の動向が話題になり、細川さんへの期待感が全国的に広がっていることを感じます。

銘建工業で
藤本先生と

 そこから岡山道を岡山市中心部まで南下し、16時過ぎから30分ほど、「岡山駅前・吉兆庵美術館」で、上野の森美術館の巡回展「有栖川宮・高松宮ゆかりの名品」を鑑賞しました。吉兆庵美術館所蔵のボン・ボニエールと呼ばれる金平糖入れが実に面白く、宮家による国立ハンセン病療養所支援活動の記録も貴重です。その後さらに、若干の挨拶まわりをしました。

吉兆庵美術館

2014年1月17日(金)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ