江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月14日(火) 上京、対聯書道展(開会式、鑑賞、揮毫交流)、生協連新年会、夕食懇談

 今日は、朝はゆっくり出て、11時半前の新幹線で、上京。車内で、依頼されていた原稿を仕上げ、東京駅から日中友好会館美術館に直行し、15時半から、「歓楽春節2014 中国新春対聯書道展」の開幕セレモニーに出席しました。中国では新年に、古い格言でも自作の詩でも、縁起の良い対になった言葉を揮毫する習わしがあるとのことです。日中関係が困難な時期ですが、関係者のご努力で、中国美術館副館長で美術博士の胡偉さんら5人の書家が来日してくれて無事に開会に漕ぎ着け、胡さん、私と中国大使館の何静参事官が挨拶し、テープカットをしました。

中国新春対聯書道展 - 挨拶
同 - テープカット

 その後、会場に入って作品を鑑賞しながら、中国書法院の李勝洪副院長の解説を聞くギャラリートークも楽しみました。16時半からは揮毫交流会となり、李副院長に続いて私も揮毫し、日中双方からの揮毫が続きました。17時半には終了し、訪日団と中国大使館の皆さんと日中友好会館の役職員らとで夕食懇談会を開き、私が乾杯の音頭を取りました。

同 - 会場
同 - 飯高さん揮毫
同 - 私の揮毫
同 - 中国側代表団
同 - 交流会

 18時15分に中座し、18時半から30分弱、日本生活協同組合連合会(日本生協連)、コープ共済連と医療福祉生協連の共催による賀詞交歓会に出席しました。乾杯に間に合い、浅田会長や、地元のおかやまコープの近藤会長理事、平田理事長らご参加の皆さんと懇談しました。中座して19時半から2時間弱、少人数で夕食懇談しました。

生協連新年会 - 乾杯
同 - おかやまコープの皆さん
同 - 浅田会長と

2014年1月14日(火)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ