江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月13日(月) JP労組新年会、訪問(支援者、福祉事業所等)、見舞い

 今日は、9時前に自宅を出て、倉敷市へ。9時半から1時間強、JP労組倉敷中央支部の新年互礼会に出席しました。支部や分会の役員の皆さんがお集まりで、岡本米子支部長と中国地方本部の郷原委員長の決意表明の挨拶があり、来賓として各級議員が紹介され、私と柚木さんが挨拶しました。さらに関係の皆さんの挨拶があって、乾杯から懇談に移ったところに伊東倉敷市長が到着。早速に挨拶をいただいたところで、中座。

JP労組倉敷中央新年会 - 挨拶
同 - 懇談1
同 - 同2

 10時半過ぎから、倉敷市内を中心に、日ごろご無沙汰している支援者の皆さんをご自宅に挨拶にまわりました。長い議員生活を変わらずご支援いただいている皆さんは、高齢で病気がちの人も多く、お見舞いが続きました。もちろんお元気で、ご近所を集めて下さった方や、倉敷外語学院の学生寮の世話をしている方もおられ、ネパールやヴェトナムの若者たちと話が出来ました。

浅野さん
松島さん
山崎さんら
外語学院寮生ら

 15時ころに、天神窯の岡本篤さんとお子さんらの展示会を鑑賞しました。ご尊父の岡本欣三さんの生誕100年記念の企画でもあり、篤さんとご子息の和敏さんとも話が出来ました。その後、「グループホーム長楽園」を訪ね、入所の高齢者や職員の皆さんを激励しました。さらに17時前に、グループホーム事業などを多角的に展開している株式会社アールケアを訪ねました。山根一人社長は日本理学療法士協会の理事もしておられ、上京中とのことで、職員の皆さんを激励しました。その後、岡山市中心部に戻り、年末から緊急入院中の知人を見舞いました。

天神窯
長楽園
アールケアの皆さんと

2014年1月13日(月)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ