江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月6日(月) 年頭会見、挨拶まわり、報道各社まわり、県連常幹、懇談会、上京

 今日は、10時半に自宅を出て、11時から30分ほど、県政記者クラブで年頭記者会見を行いました。はじめに私から、安倍政権の外交や内政の批判と民主党を核とする野党連携によるチェックの重要性、特に年末の首相靖国参拝が日中・日韓関係改善に向けた米国の努力に水をかける懸念、ESDをはじめとする県内の課題などにつき話し、質疑応答をしました。民主党県連の体制立て直しや候補者選考の段取りなどを質問されました。

年頭記者会見

 その後、伊原木隆太知事を皮切りに県庁内の新年挨拶まわりを行い、さらに13時から岡山市内の報道各社の挨拶まわりに出掛けました。新聞・通信社が9社、テレビ局が8局に上り、他に若干の事業所もまわりました。正月休みが長く、今日が一斉に仕事始めとなったためか、どこも挨拶まわりで立て込んでおり、到る所で岡山市議会の則武議長と羽場副議長の組に出会いました。

新年挨拶まわり - 伊原木知事
同 - 市議会正副議長

 16時半から1時間半強、民主党岡山県総支部連合会の常任幹事会と自治体議員団の合同会議に出席しました。久米南町議選に磯山守さんの推薦を決定し、先に推薦決定した浅口市議選の福田玄さんと2人から挨拶を受けた後に、柚木代表の年頭挨拶があって議事に入り、地方選の候補者選考方針や公募計画などを決めて、キックオフとなりました。18時過ぎから、会議の構成メンバーで夕食懇談会を行い、私の音頭で乾杯をして、自由な意見交換となりました。19時半前に中座し、20時前の新幹線で、今年初の上京。

民主党県連 - 常幹&地方議員
同 - 記念写真
同 - 懇談会

2014年1月6日(月)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ