江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月1日(水) お屠蘇、津山新年互礼会、年賀状、散歩、沖田神社、江田鍋

 今日は、9時前に妻と二人で、お屠蘇とお雑煮で元旦を寿ぎました。江田家のお雑煮は、丸餅に鰹出汁、鰤と穴子、人参、ほうれん草と百合根と決まっています。それに、昆布、勝栗、するめ、干し柿、蜜柑のセットと数の子、黒豆等のおせちをいただきました。

お屠蘇とお雑煮

 9時過ぎに出て、岡山道を津山市へ。11時から1時間ほど、津山商工会議所の新年互礼会に出席しました。牧野会頭の式辞に続き、来賓紹介があり、宮地市長、阿部代議士と私が挨拶しました。阿部さんがアベノミクスや首相の靖国参拝に触れたので、私は、景気の良さに浮かれていると、駿馬も転倒することもあるので、野党のチェック機能が大切なことと、近隣諸国のことを考えない一人合点では、良好な外交関係は結べないことを指摘し、若干の鞘当てとなりました。

津山新年互礼会

 宮地市長は2月に再選を目指すのですが、自民党県議が退職して挑戦するので、激戦模様です。長らく懸案だったクリーンセンターと土地開発公社の問題に道筋を付け、これから新しいスタートという時なので、快走し始めた時に騎手を変えるのでは馬は走れません。市民の判断が問われます。

 若干の挨拶まわりをして、13時半ころに自宅に戻り、年賀状の整理など。16時過ぎに妻と散歩に出ました。自宅の近辺は田が広がっており、東に芥子山を、西に日没を眺めながら、17時前に社殿の大改装が出来上がった沖田神社に着きました。大勢の参拝客の行列に並んで参拝をした後に、出店で賑やかな境内を見て歩き、夜道を自宅まで帰ると、18時になりました。その後、妻と二人江田鍋。

散歩 - 東は芥子山
同 - 西は日没
沖田神社 - 改装
同 - 参拝の行列
同 - 奥殿

2014年1月1日(火)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ