江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月28日(日) 金谷さんら、釣果、庭作業

 今日は、10時半過ぎに妻とともに出て事務所に入り、11時から30分ほど、セレモニー光会館社長の金谷晋爾さんご夫妻がご挨拶に来られて、懇談しました。ご尊父の金谷光夫さんは倉敷市議会議員の当時、1977年に私の父・江田三郎が日本社会党を離党した際に行を共にしてくれ、私もずいぶんお世話になりました。晋爾さんご夫妻の仲人を私たちが務め、今回はご子息の一平さんたちの仲人を依頼されました。長い長いご縁です。

金谷社長ご夫妻と

  その後、民主党県連関係者と若干の意見交換。12時過ぎに自宅に戻ると、旧知の釣り名人の友人が、今日の釣果を持って来て、早速料理に取り掛かってくれました。立派なハネはスズキの子、タイ4尾、赤メバルまたはカサゴ7尾、それにビングシとイシモチ各1尾です。瀬戸内の恵みは今日も元気いっぱいです。その後も、来客が続き、さらにデスクワーク。

瀬戸内の恵み

 16時過ぎから2時間半ほど、庭の草取りやひこばえの剪定。蘖と書くそうです。蚊が群がって来るので、蚊取り線香を二つ腰にぶら下げて、作業をしました。汗みどろになりましたが、長く放置して草茫々なので、焼け石に水程度です。19時過ぎから早速、ハネとタイの刺身とアラの鍋で夕食をいただきました。

2013年7月28日(日)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ