江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月26日(金) 常幹、石毛さん、柚木さん、両院総会、NTT労組、帰岡

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、電話連絡や来客応対。

 11時から1時間弱、常任幹事会に出席しました。海江田代表の挨拶の後、一昨日に引き続き、参院選での菅元首相の対応の件が議題となり、改めて党員資格停止3か月という案が示されました。前回の議論を踏まえた協議となり、私も意見を述べて、この案を倫理委員会に諮問することが了承されました。次に鳩山元首相の発言についても、前回の議論を受けて若干の修文案が示され、常任幹事会声明とすることが了承されました。さらに、細野幹事長の辞意表明の件につき、一昨日の扱いを改めて、直ちに辞任を認め、後任に大畠代表代行を当てることなどの案が示されましたが、さらに提案の細部を調整することを役員会に一任し、午後の両院議員総会に提案することとなりました。

常任幹事会で

 昼、柚木道義さんが来室され、地元課題などにつき意見交換。石毛^子さんが来られて懇談。さらに13時15分から短時間、同僚議員と意見交換。取材陣の来室も続きました。

石毛さん

  14時から1時間半弱、両院議員総会に出席。マスコミにはフルオープンで、直嶋総会長の司会で、海江田代表の挨拶に続き、細野幹事長が菅・鳩山両元首相の件につき報告し、10数人から具体的提案も含めた真剣な発言が続き、代表と幹事長も一つ一つ丁寧に答弁されました。東京選挙区で無所属で戦った大河原雅子さんが、党に背を向けるのでなく、「民主党は国会議員だけの政党ではなく、市民やローカルパーティーも包含しているはず。今はその信頼を失っているが、3年3か月の民主党政権の成果は大きい。私は、民主党の原点は自分だと思っている。」との発言をされ、印象的でした。議論を終え報告を了承した後、海江田代表が新幹事長に大畠代表代行、新常任幹事会議長に直嶋総会長などの人事案を提案して了承されました。さらに、参議院の新議員が紹介され、最後に大畠新幹事長の音頭で、全員で頑張ろう三唱をしました。

両院総会

 16時に、岡山選挙区の高井たかし候補の選挙で大変に世話になったNTT労組中央本部に挨拶に行くと、ちょうど加藤委員長がおられ、お礼を述べて若干の意見交換をしました。17時に会館事務所に戻り、デスクワーク。18時前に出て、議員宿舎に寄って荷物をまとめ、東京駅で夕食の後、19時前の新幹線で、帰岡。

NTT労組本部で - 懇談

同 - 加藤委員長と

2013年7月26日(金)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ