江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月25日(木) 山村さん、異動挨拶s、海江田代表、芝さんら、議員懇談、 北岡さん

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。山村明嗣議員が秘書さんとともに、退職挨拶に来られました。先日、繰り上げ当選したばかりですが、今月28日で任期満了となります。電話連絡も続きました。11時半に、外務省中国・モンゴル第一課の石川前課長と植野新課長が挨拶に来られ、暫時懇談。

山村議員ら

課長交代

 昼食は、ざるうどんと茶碗蒸し。580円で、いつもこのメニューで、時には変えたいと思うのですが、やはり同じものを注文してしまいます。13時から、文部科学省官房長に就任された戸谷一夫さんが挨拶に来られ、暫時懇談。旧科学技術庁出身です。13時15分から20分間ほど、民主党本部に海江田万里代表を訪ね、今の政治状況などにつき意見交換しました。民主党だけのことでなく、旗印を明確にして、野党全体の関係再構築に取り組まなければなりません。その後、取材の皆さんが次々と来られました。

いつもの昼食

  14時過ぎに、芝博一さんと足立信也さんが来られ、参議院のあり方につき意見交換しました。その後も、同僚議員との意見交換が続きました。17時半から1時間半ほど、同僚議員が集まって意見交換しました。19時半から、北岡和義さんと夕食懇談。

2013年7月25日(木)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ