江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月22日(月) 鮎、桃太郎、上京、中国大学生歓迎会

 今日は、参院選投開票から一夜明け、ゆっくり10時過ぎに起床。既に妻は、お礼の電話掛けに高井選対本部事務所へ出かけた後で、若鮎の塩焼きと鮎雑炊を作ってあり、感謝しながら美味しく朝食。新聞朝刊には、まだ比例区当選者の一部が掲載されておらず、ネットで確認しました。

 12時前に出て、岡山駅へ。真夏の陽光が照りつける駅前広場の桃太郎像を見ると、右肩にはキジが止まっていますが、頭上と上げた左手先には本物のハトが止まっていました。上京に当たっての鬼退治にも似た気持ちの高揚を諌めているようでした。12時半前の新幹線で、上京。

鮎雑炊と塩焼き

桃太郎像

 16時過ぎに参議院会館に入ると、大量の引っ越しへの対応のため、到る所にビニールカバーが張り巡らされていました。久し振りに会館事務所に入り、溜まった郵便物の整理など。早速、来客も来ました。

 18時から1時間ほど、日中友好会館の主催する中国大学生訪日団歓迎会に出席しました。中日友好協会政治交流部の王占起部長が団長で、日本語の堪能な学生30人が団員です。開会後、私が会館会長として挨拶し、外務省の下川参事官が歓迎の言葉を述べ、王団長が挨拶。中国大使館の孫一等書記官の音頭で乾杯をして懇談となり、日中両国学生によるパフォーマンスもありました。

中国大学生訪日団歓迎会 - 挨拶

同 - 王団長と
同 - 懇談

2013年7月22日(月)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ