江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月9日() 栃木へ、谷候補街宣、茨城へ、藤田候補演説会、原中さんら、帰京

 今日は、参院選6日目の応援で、梅雨明けの炎暑の中を栃木と茨城とをまわりました。11時過ぎに議員宿舎を出て、東京駅で早い昼食取り、12時過ぎの新幹線で宇都宮へ。その後の移動は、選挙カー乗車を除き、全て借り上げ車でした。

参院選栃木・谷候補応援−宇都宮へ

 まず14時過ぎに、真岡線の市塙駅前で、栃木選挙区の民主党公認現職の谷博之候補と合流し、直ちにスポット演説。その後は、17時半に切り離すまで、本隊車に乗り込んで街宣活動をし、さらに4カ所でスポット演説をしました。谷候補は、福祉政策には欠かせない人で、地方政治もベテランです。最後の演説会は、数十人の聴衆が集まってくれ、大野辺元町長に続いて、私もつい10分強、力を込めて話しました。

同 - 合流

同 - スポット 1

同 - 同 2

同 - 握手
同― 西日の中で

 そこで中座し、車で県境を越えて筑西市の生涯学習センターまで走り、18時半前に到着。控室で、福島前代議士、原中前日医会長や設楽詠美子県議らと懇談。17時から1時間強、参院選茨城選挙区の民主党公認現職の藤田幸久候補の個人演説会に出席しました。設楽県議の司会で、地元の弁士に続いて原中前会長が話し、私がつい15分をかなり超えて話しました。藤田さんは、国際ボランティア活動の関係で、30年を超える交友を結んでいます。終了後、原中前会長らと、麺一徹の「佳色庵」で夕食をいただき、議員宿舎帰着は23時過ぎでした。

参院選茨城・藤田候補演説会 - 全景

同 - 挨拶
「佳色庵」で

2013年7月9日(火)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ