江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月8日() 松江へ、小室さん、民主党島根、連合島根、岩元さん、懇談会、亀井さん演説会、上京

 今日は、再び県外に出発でした。11時過ぎに自宅を出て、若干の打合せの後、12時過ぎの伯備線特急やくもで松江に向かいました。梅雨が明け、車窓から青空の中に伯耆大山が良く見えました。14時半過ぎに着き、小室寿明前代議士にお迎えいただき、民主党島根県連事務所で内田県連会長らと意見交換。

特急やくも

民主党島根県連で

 15時半から小一時間、連合島根の事務所で、仲田会長代行、原田事務局長らと意見交換しました。皆、参院選につき強い危機感を抱いており、闘志を掻き立てられています。16時半から小一時間、岩元久人さんが理事長の社会福祉法人「みずうみ」を訪ねました。岩元さんは、1989年の参院選に連合候補の一人として当選され、任期終了後も活発な政治活動をされましたが、ちょっと体調を崩されました。今回は、選挙区ではみどりの風の亀井亜紀子さん、比例区では民主党の石井一さんを支援してくれています。短時間、ご自宅にもお寄りし、ご夫人ともお目にかかりました。

連合島根の皆さんと

岩元さんと「みずうみ」の皆さん
岩元さんのご自宅で

 17時半から小一時間、民主党県連所属の岩田県議、角県議、森本松江市議ら地方議員の皆さんらと懇談会を開きました。大先輩の石橋大吉元代議士も顔を出してくれ、安倍内閣の危険な方向と民主党の使命につき、檄を飛ばされました。国政関係では1区の小室さん、2区の石田さん、さらに内田会長も参加されました。以上いずれの会合も、昨日の連絡という急遽の企画で、申し訳ありませんでした。

石橋さんと民主党議員の皆さん

 18時半から1時間弱、参院選のみどりの風公認現職の亀井亜紀子候補の個人演説会に参加しました。民主党県連が支持しており、みどりの風からは、岡山選挙区の高井たかし候補が推薦を受けています。控室で候補とご尊父の亀井久興元代議士、井戸川前福島県双葉町長らと挨拶を交わした後、会場に入場し、角県議の司会で、亀井候補が300人を超える満席の皆さんの拍手で入場しました。最初に私が10分強、高井候補へのご支援依頼も含めて話し、井戸川さんの話の途中で、時間切れで退席しました。

亀井さん演説会 - 全景

同 - 挨拶

 そこから米子空港まで走り、夕食を掻き込み、20時過ぎの便で羽田空港へ。22時に到着し、議員宿舎に着いたのは22時半過ぎになりました。


2013年7月8日(月)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ