江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月6日() 政策車街宣(石橋さんと)、5区出陣式、「新しい岡山」、演説会

 今日は、参院選3日目です。7時半過ぎに自宅を出て、8時前に民主党県連事務所に着き、8時から15時半前まで、石橋通宏さんとともに民主党の政策宣伝車に乗り込んで、流し街宣や2人で10分程度のスポット演説を行い、支援を訴えました。まず、岡山市内を北に抜けて吉備中央町へ。そこで9時ころ、スポット街宣。さらに9時半過ぎに高梁市に入り、駅前でスポット演説。

政党車で街宣 - 吉備中央町

同 - 高梁駅前

 そのまま新見市まで流し、10時半ころに駅前の高梁川土手でスポット演説。対岸のJA阿新の事務所から、大勢の人が手を振ってくれました。演説中に俄かに暗くなり、終わるや否や、雷鳴まで轟く驟雨となりました。そこから土砂降りの中を引き返し、高梁で川を渡って成羽まで。さらに引き返して、12時に落合町でスポット演説。そこから総社市まで流し街宣をして、13時に参院選岡山選挙区の「新」無所属・民主党等推薦の高井たかし候補の事務所に到着。

同 - 新見駅近辺

同 - 高梁市落合

 小休止を取り、13時半から30分強、高井候補の個人演説会形式で5区出陣式を行いました。花咲宏基さんの司会で、堀川本部長、金澤連合岡山副会長、石橋議員に続いて私が数分話し、高井候補が10分ほど決意表明し、羽場市議が連絡事項を話し、80人ほどの参加者で頑張ろう三唱をして閉会。14時過ぎに昼食を取り、さらに倉敷市真備町方面を流し街宣し、15時に井原線吉備真備駅前で、スポット街宣。そこで私は切り離して、16時半前に、岡山市西ふれあいセンターに到着。急遽、私がコーディネーターの企画を行うため、打ち合わせ。

総社事務所で

街宣 - 吉備真備駅

 17時半から1時間半弱、「新しい岡山を考える会」というパネルディスカッションを行いました。パネリストは、踊り連代表の濱岡加奈子さん、観光施設館長の住宅正人さんとシェフの湯浅薫男さんで、うらじゃ企画、伝統芸能発掘と新料理開発をテーマに、岡山県を活性化する元気印の人々の活動を報告していただき、70人ほどの参加者からの発言も交えて討論しました。18時半過ぎに、高井候補が登場し、元気に幕間挨拶をしました。

「新しい岡山を考える会」 - ディスカッション

同 - 高井さん挨拶

 19時から同センターのホールで、高井候補の個人演説会に出席しました。堀川本部長、田中元県議、住宅さん、高橋連合会長、石橋議員に続き、私が10分ほど話したところに高井候補が登場し、15分ほど情熱的な決意表明をしました。最後に高原県議が事務連絡と頑張ろう三唱をし、熱気一杯で散会しました。その後、選対幹部で協議し、夕食は22時前になりました。

高井候補個人演説会

同 - 頑張ろう !

2013年7月6日(土)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ